上大岡文化R2年11月7日(土)開催

こどものオーブン陶芸教室

今回の陶芸教室は、3組の方にご参加頂きました。

2回目の参加の方もいらっしゃいました!! うれしいです!

なかなか作りたい物がイメージできなかった方でも、教室の始めに講師の方が丁寧な説明と粘土を捏ねる練習をしてくれるので、だんだんと作りたい物が決まっていく方が多いようです。

作りたい物が決まれば、講師の方がサポートしてくれるので安心です。

粘土が余ってしまった方は、作れる作品数が3つまでと決まっているので、同じ形の物を2つ作って重ね1つの作品にしていました。

こちらの作品は、土器の風合いを出すのに2色の陶土を混ぜて作成されていました。作品を自立させるのはとても難しいのですが、後ろに支え棒的な物を作り、上手に自立させる事に成功しました! すごい!!

今回は偶然にも全員が置物&人形を作っておられました!

もちろん、お皿や小物入れなどの器やマグカップなどお好きな物を自由に作ることが出来ますのでお気軽にご参加ください。

ラポール上大岡で使用しているオーブン陶芸用の粘土は、おうちのオーブンでも焼くことが出来ます。

11月に入り、だんだんと寒さが増してきましたので、皆様風邪をひかない様に気を付けて寒い日はおうち時間でオーブン陶芸にチャレンジするのも良いかもしれませんね。