横浜文化R3年7月28日(水)開催

「粘土のパンやさんをつくろう」レポート

7月28日(水)、横浜ラポール2階の創作工房にて

花田えりこ先生による「粘土のパンやさんをつくろう」が開催されました。

このイベントの講師は、フード&クレイクラフトデザイナーの花田えりこ先生です。
先生は、メロンパンをはじめとした色々なパンを、とってもとっても可愛らしく華やかに作られます。その技術とセンスをいかして、今回は粘土のパンやさんを作ります。

使用する粘土は、「ハーティクレイ」という軽量樹脂粘土。軽くて柔らかな質感なので、子どもでも使いやすいと評判です。

その粘土で、まずは「フランスパン」「メロンパン」「ドーナツ」の3種類のパン作りにチャレンジ❢
成形はもちろん、切り込みの入れ方まで、先生が丁寧に具体的に教えてくださるので、子どもたちも上手に作ることができています。

フランスパンに、クープを入れていきます!
メロンパンには、ヘラで器用にメロン模様を
ドーナツの穴は、ストローを使って

そのあとは、自由制作の時間♪
好きなパンや果物を、作りたい大きさや色で作り、大小様々なビーズでデコレーションしている時の子どもたちは、とっても楽しそうで満足げな様子です。

そうしてできあがったパンと、先生がプレゼントしてくれたクッキーなどをボードに貼り付けて、完成❢

完成した「パンやさん」は、
細かいレイアウトがオシャレなパンやさん
ストーリー性のあるパンやさん
独創性に富んでいるパンやさん
など、それはもう見事な出来映え☆

今回は、約1時間という短い時間でしたが、
それでも「作っている人の内にある世界」が表れるな~と、「創作」の奥深さを感じたひとときでした。

ラポール創作工房では、こうしたイベントのほか、アート体験や各種教室を開催しています。
詳細は、ラポール For Smileでご確認くださいね。
皆様と一緒に、実りある創作の時間を過ごせることを楽しみにしています。

[講師プロフィール] 花田えりこ

フード&クレイクラフトデザイナー。カルチャーセンターなどで手作りの楽しさを子供たちに伝えており、TV・雑誌などの各メディアでも作品のプロデュースやレシピ提供を行っています。『本日開店ミニパンやさん(岩崎書店)』『メロンパンdeコッタ(主婦の共社)』など著書多数。