上大岡文化R4年11月6日(日)開催

こどもアートクラブ(11月)

自分のペースで自由に絵を描いたり、月替わりで楽しい造形活動が体験できる「こどもアートクラブ」。 11月の造形活動のテーマは「フロッタージュで絵を描こう」です。

フロッタージュとは、「こすり出し」の技法のことをいいます。皆さん10円玉などの硬貨の上に紙を置いて、鉛筆で紙をこすり硬貨の絵柄を写して遊んだ経験はありませんか?あれと同じ要領です。

落ち葉の上にトレーシングペーパーを置いて、上から色鉛筆でこすります。すると葉っぱの「葉脈」まで、しっかり写し取ることができました。

葉っぱを写し取ったら、その部分をハサミで切り取り、自分で描いた絵と写し取った部分を組み合わせていきます。

写し取った葉っぱを使って、鳥の羽やしっぽを素敵にデザイン
人の背中に美しい羽が生えたように見えますね
写した葉っぱを活かして、木の絵を描きました
絵の具やクレヨンを使った絵に写した葉を貼って、まるで現代アートのようです

どの作品も個性があって素敵ですね。こどもアートクラブは、こうしなくちゃいけないという決まった形はなく、それぞれの個性を大切にした作品づくりを行っています。

完成した作品と記念撮影

12月のこどもアートクラブの造形活動のテーマは、毛糸を使ってクリスマスリースやいろいろな形のオーナメントを作ります。お申込み、お待ちしております。

12月のチラシ・申込用紙はこちらから