横浜文化R3年3月6日(土)開催

みんなのお楽しみシアター

3月6日の正午からの30分間、ラポールのロビーには、楽しげな子ども達の声が響きました。

お楽しみ会は、以前はおもちゃ図書館でのこじんまりとして会でしたが、コロナ対策のため、密にならないようにロビーでの開催となりました。タイトルも「ちびっこお楽しみ会」から、大人も子どももご覧いただける「みんなのお楽しみシアター」に変更です。

昨日の5日、緊急事態宣言の延長が決定されたため、「今日は誰も来ないかも」と少し寂しい気持ちで準備と練習を始めたボランティアさん達でした。

ところが、正午のチャイムが鳴る前から、ちらりほらり、親子さんが集まり始めました。なにせ、1年ぶりのお楽しみ会です。嬉しいやら緊張するやら…。(^^;)

自粛中、一度は動画配信に挑戦したものの「やっぱり子供の前でないと調子が出ない…」と気が進みませんでした。 (>_<)

「みんなにまた会えて嬉しいです!」 (^o^)/~

今日の出し物は次のとおり、盛りだくさん。

パペット「こぶたぬきつねこ」  スケッチブックシアター「お花がわらった」

 パネルシアター「春よ来い」「春が来た」「春の小川」

手遊び「つくしんぼ」   紙皿シアター「桜の花からこんにちは」

大型紙芝居「大きく大きく大きくなあれ」

最後は、お誕生会です。

「3月生まれのお友達のお祝いをしまーす!手を挙げてくださーい!」とボランティアさんがロビーのみなさんに声をかけました。

するとなんと、おじ様おひとりが「はーい!」と手を挙げました。お名前はジョーさん。(^-^)/

♪ハッピーバースデイ トゥ ユー♪ ♪ハッピーバースデイ ディア ジョーさん♪  

みんなで歌いました。(マスクをして。マウスシールドをつけて。)

 ジョーさん、〇〇歳のお誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気で!!

(当日の様子はおもちゃ図書館のインスタグラムをご覧ください)

「みんなのお楽しみシアター」は、4月から、ほぼ毎月、第1土曜日12:00~12:30 ロビーを中心に開催します。皆さまもぜひいらしてください。心よりお待ちしております。

詳細はラポールのHPやラポラポ、おもちゃ図書館のインスタグラムでご案内します。