上大岡文化R4年2月26日(土)開催

わくわく工作教室~スノードームを作ろう~

2月のわくわく工作教室は、ガラスの中の小さな世界、スノードーム作りです♪♪ 今回作るスノードームの材料は、簡単に手に入るものばかりなので、作り方さえ覚えてしまえば、自宅でも作ることができるんです!

わくわく工作教室の講師が、一つずつ作り方を教えてくれます!

まずは、スノードームの中に入れる部品づくりからスタート!!丸い発泡スチロールを重ねて、マジックで顔を描けば、雪だるまが完成!

雪だるま以外のパーツも、組み立ててデザインしていきます。どこに何を配置するかでスノードームの仕上がりも変わってきます。

スノードームの中身が完成したら、ガラスの瓶に洗濯のりを薄めた液体を入れていきます。スノードームの雪は、なんと卵の殻を細かくすり潰したものなんです。あとは、キラキラ光るラメもいれると、さらに雰囲気満点!!!さあ、スノードームの完成です。

完成したスノードームを友達と見比べるのも楽しいですね!

今年度のわくわく工作教室は、これで終了となります。次年度は4月からスタート予定です。次年度もみなさんに「わくわく」してもらえる工作を予定しております。ホームページを是非チェックしてみてくださいね。