上大岡スポーツR5年11月11日(土)開催

エンジョイ!スポーツあそび【11月】

この日は朝からめっきり寒くなりましたね。

来館する皆さんの服装も冬の装いになっていました。特に運動すると汗をかきますからラポールに来る時の服装には気を付けてくださいね。

11月11日のスポーツあそびには午前4名、午後12名の子どもたちが参加してくれました。

午前中は未就学児のクラス。

一番人気はトランポリン。二番人気はフラフープ。

あるご家族の希望で縄跳びの練習の一環で出していたフラフープにみんな興味津々✨腰で回したり手で回したり、転がってきたフープをキャッチしたり、その中に入ろうとしたり、上に投げてみたり・・・。いろんな遊び方で遊んでいました。

幼児期には遊びの中で様々な動きを経験していくことで、体の使い方が上手になったりボディイメージを確立していくと言われています。

そういった意味ではラポールに来ているときはもちろんですが、家でも公園でも遊ぶときにはいろんな道具を使って色んな遊びを経験していってほしいものです。

そして午後は小学生のクラス。

こちらは卓球やボウリング、フライングディスクなどスポーツ種目に取り組みます。そして今回は初めてサッカーを出してみました!⚽

たまたまサポートに来た学生がサッカー経験者ということもあり、子どもたち対学生のPK対決に熱が入ります。

みんな夢中になってボールを蹴っていました。

プログラムの振り返りでは、学生さんや指導者さんから嬉しいご報告がありましたので共有します。

今日は、子どもたちの優しい一面が随所に見られていました。

はじめの会でなかなか椅子から立てない子に声をかけてくれる子

自分もやりたいだろうにお友達に投げる順番を譲ってくれる子

次に体験するお友達のためにボルダリングのゴールの位置を直してくれる子

みんなが通れるように体育室の入り口を仕切っていたパーテーションを開けてあげる子

などなど。

”次のひとのために”とか”お友達のために”という意識が見られた11月のスポーツあそびで、スタッフの振り返りの時にも温かい気持ちになりました。

みんなの成長が感じられて嬉しいです。

さて次回はなんともう12月。

はじめにも書きましたが、来るときの服装と運動するときの服装を分けることをオススメします。

更衣室も使用することができますので、ぜひ温かい服で来て、動きやすい服に着替えて運動して、着てきた服に着替えて帰るようにしてみてはいかがでしょう。

他の施設を使う練習にもなりますのでご検討ください。

それではまた来月お会いしましょう。