上大岡スポーツR4年2月12日(土)開催

エンジョイ!スポーツあそび【2月】

2月4日から冬の北京オリンピックが始まりましたね。

北京では2008年にも夏のオリンピックが開催されていて、夏冬両方同じ都市で開催されるのは今回が初めてらしいですね❕

テレビで世界各国の選手のかっこいい姿が見れたり、日本代表選手が続々とメダルを獲得していたりするなど明るいニュースも増えてきました。人が頑張っている姿を見ると感動するし、気分もすっきりします❕❕✨

そんな中行われた2月12日のスポーツあそび⛄

冬のオリンピックにちなんだ種目をやりたいな~なんて考えていましたが体育室には氷を張ったり雪山を作ることは案の定できず・・・みんなが慣れている形での実施となりました。

2部合わせて14名のお子さんが参加してくれました。

今回は「フライングディスク」「玉当て」「ボルダリング」「卓球」の4種目。特にフライングディスクは2月23日(水・祝)に予定されているファミリースポーツDAY!!!の種目ということもあり、参加申し込みをしている子を中心に猛特訓!

当日に備えて練習をしました。

狙ったところに投げれるかな?
パネル張りも慣れてきましたね!コーチたちも助かっています!

この日、特に子供たちの成長が見られたのが「ボルダリング」です。

ラポールのボルダリングは高さがあまりないのでスタートから横に移動してゴールまで行くのですが、最近では自分でコースやゴールを工夫することで難易度を上げるお子さんが増えてきました。

そして今までは「背中支えてて」と補助されながらプレイする子が多かったのですが、この日は「補助なしでやってみたい」という子や「支えてと言った時だけ支えて」と補助のタイミングを依頼する子もいました。

できるところまでは自分の力でやりたい!という気持ちが強く見られた瞬間でした。

背中を支えるように補助する子もいれば、
見守り&声掛けだけの子もいます

今年度のスポーツあそびはあと1回となりました。

月に1度しかないスポーツあそびですが、スポーツ場面はもちろん、片付けのシーンでも、お友達と関わりあうシーンでもお子さんの成長が見られてスタッフみんなで感心しています🤩

来月はどんな姿が見られるかな?いまから楽しみです❕

次回は3月12日。

皆様のご参加お待ちしています(❁´◡`❁)