上大岡スポーツR3年12月11日(土)開催

エンジョイ!スポーツあそび

12月11日は年内最後のスポーツあそびでした。

今年も大変な一年ではありましたが、1月から12月まで10回(2回中止)の開催で延べ153名ものお子さんに参加していただきました。

人数が多くなり途中で13時スタートと14時スタートの2部制にするなど色々と体制が変わりましたが、多くのお子さんたちが毎回様々なスポーツあそびに取り組んでくれて大変うれしく思っています。

そんな12月のスポーツあそびでは定例化した「フライングディスク」「ボルダリング」「卓球」に加え、あまり出番のなかった「ボッチャ」の4種目を体験してもらいました。

人数も少なかったのでパーフェクトを狙えるように1人10枚にしました
自分でゴールを決められるボルダリング
バランスディスクで体幹を鍛えながら待機

ボッチャでは、正式なルールではなく”的玉(ジャック)に赤・青ボールをどれだけ近づけられるか”という特性のみを切り取ったボッチャあそびを展開しました。

1人で挑戦する子もいれば、参加児同士で対戦する子やコーチに挑んでくる子もいました。

コーチはもちろん全力でその挑戦を受けましたが、結果は五分五分くらいでしょうか。ボッチャを経験したことのない子だとしても勝てるチャンスがあるのが、ボッチャの面白さ・魅力だと思います。

最近は様々なところで体験できるボッチャ。見つけたらぜひ積極的に体験してみてくださいね!

正式ルールではなく的を狙う「ボッチャあそび」
1人で挑戦もよし。対戦もよし。

エンジョイプログラムでは、体育室内の混雑回避のため保護者の皆様には”原則送迎のみ”でのご対応をお願いしておりましたが、今回は別室でリモート視聴ができるようにしてみました。

体育室内ほどお子さんとの距離は近くはありませんが、活動の様子や成長などをぜひ見ていただき帰宅後のご家庭での会話の一助になれば幸いです。

リモートでの視聴会場は6階地域連携室もしくは8階多目的エリアのどちらかになる予定です。また、参加者人数が少なかった場合などは体育室内でお子さんの様子を見ていただいて構いません。

保護者の皆様には大変お手数をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

リモート視聴会場の様子。今日は地域連携室でした

日常が戻りつつある中で、みなさまにご案内できるイベントや教室も増えてきました。エンジョイプログラムでは受付テーブル上にチラシを置いてありますので、興味のありそうなものをご自由にお持ちください。

色々なことに”参加”することで新たな可能性が見つかります。

チラシだけではわからないよー、詳細が聞きたいな、などがございましたらお近くにいるスタッフまたは7階フロントでお問い合わせください。

エンジョイプログラムで付けた自信をいろんな場所で発揮してみてくださいね。

おわりの会のときにもコーチがイベント案内をします
興味のありそうなものは積極的にご参加ください

さて次回のスポーツあそびは年明けすぐの1月8日です。

今年はみんなと楽しくスポーツあそびができてコーチたちもとても楽しい時間が過ごせました!

みんな、ありがとう!

また1月元気で会いましょう!