上大岡スポーツR4年4月9日(土)開催

エンジョイ!スポーツあそび

新年度がスタートしましたね!✨

学年もひとつずつ上がってから初めてとなる4月9日のスポーツあそびには13時クラスと14時クラス合わせて17名のお子さんが参加してくれました。

新年度1回目の報告記事となりますので、振り返りと合わせてこれから参加してみようかなと思っている方向けにプログラムの流れも紹介していこうと思います🎵

ぜひ参考にしてみてください。

今回は「ボルダリング」「卓球」「的当て」「フライングディスク」の4種目を体験。

エンジョイ!スポーツあそびでは4つか5つのスポーツ体験コーナーがあり、1時間のプログラムの中でお子さんが自由にやりたいスポーツを選んで体を動かしていきます。

種目は月ごとに異なりますが、手や足、体幹、頭も使ってゴールを目指す「ボルダリング」や、ラケットを操作してコーチとボールを打ち合う「卓球」、ボールやディスクを投げて的に当てるターゲット系のスポーツあそびが人気です。

① はじめの会

はじめの会ではコーナーの遊び方や約束を一緒に確認します。

見通しをもって参加できるようになりますので、初めて参加する子でも不安なく取り組めている子が多いように思います。

最近では、継続して参加している子たちがとてもいい見本となってくれているので、初めての子にいろいろと教えてくれたり、声をかけてくれたりしてくれる場面が多く見られています。

きっと初めて参加する子にとって、同じ参加者の子からの声掛けは最高の安心材料になっていることでしょう🎶

② 準備体操

準備体操で心と体をほぐします

③ スポーツあそびの時間

やりたい種目の所へ行って楽しく体を動かします。

遠くから投げても的玉に当たるようになってきました
自分ひとりでは難しい・・・そんな時はコーチがサポートします
自分の番が来るまで待てるかな
いつも片付けを手伝ってくれてありがとう
卓球ネットも自分で張れるようになりました

④ おわりの会

時間いっぱいまで遊んで、おわりの会をしたら次回の予約が取れます。

最近では保護者と相談して、「次のスポーツあそびは1時からでお願いします」と自分で予約を取りに来てくれる子が増えてきました!

”自分でできることは自分でやる”

プログラムの中には子どもたちが成長できるためのしかけをたくさん用意しています。

ぜひたくさんのお子さんに参加していただき、一歩ずつでも成長していってくれたら嬉しいです✨

参加のイメージは持てましたか❓

次回は5月14日。13時クラスと14時クラスがあるので、申し込みの際にはご希望の時間帯をお伝えください。

ご参加お待ちしています!