上大岡文化R3年4月3日(土)開催

オーブン陶芸教室【はじめてコース】1回目

今年度から3回1コース制になったオーブン陶芸教室がスタートしました!
コースには、初心者でも安心な【はじめてコース】といろいろな技法を使って少し難度が上がる【チャレンジコース】の2つがありますが、まず、スタートしたのが今回の【はじめてコース】です♪

第1回目のテーマは「粘土を丸めて作ろう!」
「玉作り」と呼ばれる丸めた粘土から形を作り出す技法で、好きなものを作ります。

丸めた粘土の中央に親指を入れて、粘土に穴を作っていくと・・・小鉢の形に!↓↓

粘土は1人あたり200グラム使えますので、粘土を分けて、複数の作品を作ることもできますし(※ただし一人3点まで)、200グラム全て使って、大き目の作品を作ることもできます!

こちらは、お皿づくりにチャレンジ!粘土の色は5種類の中から選べます♪色が違うと作品の雰囲気もずいぶんと変わりますね。

こちらは、黒色の粘土を使ってコップづくりです。陶芸は平らなものよりも、高さがあるものを作るのが難しいのですが、高さがでていてとてもいい感じです!

次回、2回目のテーマは「道具を使って作ろう!」です。板づくりという技法で、粘土を棒で伸ばして作品を作ります。ステップアップしながら、作品を作ることができます。次回もおたのしみに!!