上大岡文化R3年11月17日(水)~1月19日(水)開催

スポーツ・文化合同プログラム「好きなことを見つけタイム!」(低学年クラス)

昨年11月にスタートした放課後プログラム「好きなことを見つけタイム!」が1月19日をもって全日程が終了しました。

通称「好きタイ!」は知的障害・発達障害のあるお子さんを対象に、

★ラポール上大岡でできることを知ろう!

★好きなことを見つけたらラポールでもラポール以外でもチャレンジしよう!

を目的にスポーツと文化をそれぞれ4回ずつ体験するプログラムで、今回は小学校1~2年生を対象とした低学年クラスとして開催し、9名のお子さんが参加してくれました。

子どもたちのプログラム内での活動を写真で振り返っていきましょう!

スポーツでは

①全身をつかってみよう

②的を狙ってみよう

③ボールを使ってみよう

④ラケットを使ってみよう

というテーマで、スポーツに取り組みました!

スポーツでは毎回体操とサーキット運動で体をほぐします
クマやアシカになりきったマット運動
二人で協力!ボール運びリレー!
的に向かってディスクを投げます
お父さんお母さんとキャッチボール!いろんな投げ方・捕り方を体験したね
卓球はみんなとっても上達しました!

スポーツではいろんな用具を使って体を動かすことはもちろんですが、順番を守る、友達を応援する、協力して使った用具を片付ける、準備体操・整理体操の意味を知るなど、スポーツ場面以外のことにも取り組みました。みんなこちらもとてもよくできていました!

文化の回では

①オーブン陶芸で器を作ってみよう

②万華鏡を作ってみよう

③お皿の絵付けをしよう

④凧を作って飛ばしてみよう

という内容で、創作活動に取り組みました。

上手に道具を使いこなしてお皿づくり
友達の靴は万華鏡でどう見えるかな?
二つ繋げたらどうかな?
見本を見ながらお皿の絵付け
好きタイ恒例になった凧あげ!スポーツの時より汗かいていたのでは・・・?

文化の回ではスポーツの時とはみんなの表情がガラッと変わって、目の前の粘土やお皿だけに集中して作業する姿が見られました。中には自分の作品が完成したのでお友達のお手伝いをする子もいて、好きタイに参加した友達同士で関わりあう姿も見られていました。

最終回では修了証授与と作った作品をプレゼント

好きタイに参加した皆さん、自分の好きなことは見つけられましたか?もっとやってみたいと思うものはありましたか?

これからもぜひいろいろなことにチャレンジをしていってくださいね!

★今年度の好きタイは今期で終了になります★

次年度につきましては、決まり次第ホームページなどで情報をアップしていく予定ですので是非チェックをお願いします。