上大岡文化R4年6月1日(水)~7月20日(水)開催

スポーツ・文化合同プログラム「好きなことを見つけタイム!」(令和4年度上期)

放課後プログラム「好きなことを見つけタイム!」が7月20日をもって全日程終了しました。

通称「好きタイ!」は知的障害・発達障害のあるお子さんを対象に

○ ラポール上大岡でできることを知ろう!

○ 好きなことを見つけたらラポールでもラポール以外でもチャレンジしよう!

を目的にスポーツと文化活動をそれぞれ4回ずつ体験するプログラムで、今回は小学生6人のお子さんたちが参加してくれました。

それでは、楽しかったプログラムを写真でご紹介します。

スポーツでは

① 全身をつかってみよう
② 的を狙ってみよう
③ ボールを使ってみよう
④ ラケットを使ってみよう

というテーマで、スポーツに取り組みました。

ボルダリングに挑戦 ゴールまであと少し!
初めてのダーツに挑戦
投げるコツがわかってきたぞ!
キャッチしたボールは相手に投げるよ
ラリーが続いています!
ちょっと真剣
タイムキーパーも得意です

スポーツではいろんな用具を使って体を動かすことはもちろんですが、「順番を守る」「友達の応援をする」「協力して使った用具を片付ける」「準備体操・整理体操の意味を知る」など、スポーツ場面以外のことにも取り組みました。みんなとてもよくできていました!

文化の回では

① オーブン陶芸で器を作ってみよう
② お皿の絵付けをしよう
③ 万華鏡を作ってみよう
④ スクラッチアートに挑戦しよう

という内容で、創作活動に取り組みました。

轆轤(ろくろ)を使った陶芸に挑戦
集中しています
自信作です!
小さな筒から見える不思議な世界
黒い部分を削るとカラフルな模様が出てきます

文化の回ではスポーツの時とくらべて子ども達の顔の表情が変わります。目の前の粘土やお皿だけに集中して作業する姿が見られました。子どもたち同士で仲良くプログラムを進めました。

最終回では終了証を渡しました。みんな、よく頑張ったね!

最後に、しおりに「見つけた好きなこと」を書きました。

次回の「好きタイ!」について
次の「好きタイ!」は12月14日(水)から開始の予定です。詳細が決まり次第、ホームページなどでご案内いたします。