上大岡文化R5年5月25日(木)開催

ソーシャルサーカスの広場4・5月分

4月から始まったあたらしいプログラム、ソーシャルサーカスの広場。

4月と5月はあわせて10名が参加してくれました。

講師のひとり、SHOGUN先生。華麗に技を披露してくれました!

毎回プログラム前半の一時間は、みんなでひとつの道具を練習します。

記念すべき第一回は、ジャグリングの基本技、ボールを3つ使った『カスケード』という技を教わりました。

まずは一個から。すこしずつ、ボールの数を増やします。

第二回では、フラワースティックという道具を練習しました。腕の上に転がしたり、宙に飛ばしたり。いろいろな技があり、盛り上がりました!

腕の上でバトンタッチ!

そしてプログラム後半、残り30分。

自分の好きな道具で思いっきり遊べる自由時間です!

筆者も挑戦してみましたが、どの道具もおもしろいのです。失敗と練習を繰り返し、とつぜん成功したかと思うと失敗して、また練習。目の前の技に集中していると、あたまの中がすっきりしてくるよう。

そばで見ていると、人によって得意な道具、苦手な道具があり、相性がいい道具だと、心なしか技の習得も早いように感じました。

次回のソーシャルサーカスの広場は6/8(木)です。みなさんもぜひ参加してみてくださいね。

きっとあなたのお気に入りの道具が見つかるはず!