横浜文化R5年10月28日(土)開催

ハッピーサタデー

横浜ラポールおもちゃ図書館事業「ハッピーサタデー」開催のご報告です。

おもちゃ図書館では毎月第4土曜日の午前中に、コロナ禍以前に開催していた「みんなのお楽しみ会&お誕生会」というイベントを「ハッピーサタデー」という名称に変更して、令和5年4月から久しぶりに再開しました。

10時30分~11時30分の間、3階ラポール座で、普段おもちゃ図書館には出していない団体貸出用のおもちゃや、絵本、毎月スタッフが選ぶおすすめのおもちゃで遊べる時間と、ボランティアによるパネルシアターやスケッチブックシアター、手遊びなどが楽しめるシアタータイムの2本立てで、広いお部屋で自由に遊べるイベントを実施しています。

お誕生月のお子さんがいらっしゃる場合には、お誕生日のお祝いと写真カードのプレゼントもしています。

4月に来てくださったお誕生月のお友だち♬
6月開催時のシアターは雨降りのお話。くるくる回る傘が不思議でお子さんが駆け寄ります♪

予約は必要なく、当日受付先着順。どんな障害のあるお子さんでも楽しめるように、いらしたお子さんに合わせてスタッフがおもちゃを選ぶこともあります。

「おもちゃ図書館を目当てに遊びに来たから、別のお部屋には行かないよ~」と最初は不安で渋っていたお子さんも、一度入ってみたら楽しかった記憶が残り、だんだんと毎月自分で足を運べるようになって、今では笑顔で遊べる常連さんになった方もいます。

こんな形で、好きなものから自由に遊べるように準備してお待ちしています♪
9月~10月はお月見やハロウィン。
ボランティアさんは、月ごとに季節に合わせたシアターを見せて下さいます
遊びながらでも見ていただけるシアタータイムは、毎月自由で温かな雰囲気で開催しています♪

おもちゃ遊びも、シアタータイムも、座っていなくても大丈夫。

車いすやストレッチャー、短下肢装具などをご利用の方も、みなさんそのままご入室いただけます。おもちゃ図書館より広くて、お子さんのペースで過ごせる場所で、親子でゆったりちょっぴり特別な土曜日を過ごしませんか?

ぜひ、第4土曜日の午前中には、おもちゃ図書館に遊びに来がてら、お気軽に3階ラポール座にも足を運んでみてくださいね。

お誕生月のお子さんも、お待ちしています!

※11月、12月は別イベント開催のためハッピーサタデーはお休みします。次回は年明け1月に開催しますので、お誕生月が過ぎてしまったお子さんも一緒にお祝い予定です。11月、12月生まれの方はぜひ1月の回にご参加ください。

チラシはこちら

おもちゃ図書館事業「ハッピーサタデー」

開催日:令和6年1月27日(土)、2月24日(土)、3月23日(土)

時間:10時30分~11時30分

会場:横浜ラポール3階 ラポール座

定員:親子10組程度(30名まで入れます)

参加:無料、当日先着順