上大岡スポーツR4年2月23日(水)開催

ファミリースポーツDAY!!!~フライングディスク~

昨年9月に予定されていたファミスポDAYのフライングディスク。延期となっていましたが2月23日にやっと開催することができました!✨

この日の参加者は1部2部合わせて14組40名。

その中には初めてフライングディスクに挑戦する人、一度体験して『楽しい!』と思いまた体験したいと申し込んでくれた人、日頃からフライングディスクに取り組んでおりハマピック前に一枚でも多く投げておきたいと参加してくれた人など、様々な思いを持ちながら皆さん参加してくれていたようです。

当日はかながわ障がい者フライングディスク協会の先生方にディスクを使ったウォーミングアップから投げ方の指導、ミニ記録会までみっちりご指導いただきました。

講師はかながわ障がい者フライングディスク協会の先生方!

体験したのは

「何枚抜ける?ストラックアウト」

「的に入れよう!アキュラシー」

「的を狙って!ペットボトルチャレンジ」

「遠くに投げよう!ディスタンス」

の4種目。グループに分かれてローテーションしながらそれぞれ体験しました。

盛り上がった準備運動。表のディスクは裏に、裏のディスクは表になるようにチームに分かれて対決
動物に変身したストラックアウト。「次はパンダ!」と宣言して投げる子もいました
ペットボトルを狙って投げます。当たって倒れる音が気持ちいい!
アキュラシーでは5mや7mの距離から挑戦する方もいらっしゃいました。大会の距離と同じですね!
ディスタンスでは皆さんが上手すぎたので急遽新たな的が登場しました
先生の指導で皆さんかなり上達しました!

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

体験してみて楽しかったな、またやりたいなと思った方、是非継続してみてください!フライングディスク大会やイベントでも行われることが多いスポーツですし、公園でも楽しめるスポーツですので余暇活動の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか!?

ファミリースポーツDAY!!!は競技団体の講師や支援団体、ボランティアの方々、近隣の遊戯施設のご協力のもと、障害のある方が家族や友達、介助者、ヘルパーさんなどと一緒に楽しむことができるイベントを目指し今年度からスタートしたものです。

今年度は卓球、ボウリング、ボッチャ、フライングディスクの4種目を実施しましたが、次年度はどんなスポーツができるかな?😁

楽しみにしていてください!🌈🌈🌈