上大岡スポーツR4年12月3日(土)開催

フレッシュトレーニング! 12月

毎月第1土曜日に行っている「フレッシュトレーニング!」ですが、早くも年内最終日でした。

参加者は中学生と高校生の5人。

毎回来てくれている常連メンバーです☺

9月から少しずつスタッフからのアプローチが無くても取り組めるように行ってきていますが、今月は自分で行いたいものを選んでメニューを立てることにトライ!

有酸素運動➜赤カード、マシントレーニング➜緑カード、自重や用具を使うトレーニング➜青カード、トレーニング用具を使う全身運動➜ピンクカードと色分けをしておきます。

友だちは何をやるのかな?自分のを決めながらお隣がちょっと気になります

偏ったものばかり選ばないように、中学生は赤・青・ピンクカードからそれぞれ2枚は選ぶ、高校生は①全部のカードから選ぶ、②緑カードは3枚選ぶことを約束にしました。もっとやりたい場合は追加もOKにしました。

中学生が自分で決めたメニュー
高校生が自分で決めたメニュー

それぞれが組み立てたメニュー表を見せてもらうと、今までの経験を生かしたメニューになっています!トレーニングの順番は大丈夫かな?と心配していましたが修正することもありませんでした。以前はスタッフが「やってみようか?」と勧めてもあまり乗り気にならないメニューを選んで積極的に行っていたりするので、自分で選んで実施するって大事だなぁと実感しました。

ペアトレーニングでは仲間を誘ってみたり、一通り終わっても追加メニューを入れたり、いつも以上にアクティブなトレーニング時間になっていたと思います。

次回も自分のメニュー表を作成するところから行っていきましょう!

次回の開催日は年明けの1月7日(土)になります。

ご参加お待ちしています🎵