上大岡文化R3年12月18日(土)開催

プログラミング教室

11月・12月の2回コースで、プログラミング教室を実施しました!!

「プログラミング」と聞くと、なんだか難しそう・・・って思う人もいるかもしれませんが、ラポール上大岡で実施しているプログラミング教室は、レゴブロックを使い、遊びながら楽しく学ぶことができます。

↑↑まずは、レゴブロックを組み立てて、車型のロボットを組み立てていきます。

↑↑組み立ての手順は、iPadを見ながら作ります♪♪ 分からない時は講師が丁寧に教えてくれるので安心です。

↑↑レゴブロックで、車型のロボットの組み立てが完了しました!

これからロボットに指令を出すために、iPadを使って、プログラミングをしていきます。ロボットが走るスピードや、自動で止まる時間などを調整していきます。

iPadにプログラミングをしたら、いよいよロボットを走らせます。自分の指令どおりに動くかな??

この後、参加者全員で自分の作ったロボットを使いレースをして盛り上がりました♪♪参加されたみなさん、楽しみながらプログラミングに興味を持ってくれたようでした。今年度のプログラミング教室は一旦終了となりますが、来月からは、新しい文化プログラムも登場します。是非、そちらもチェックしてみてくださいね♪♪

【新】プラレールの広場のご案内はこちら