上大岡文化R4年9月23日(金)10月16日(日)開催

プログラミング教室

9月23日、10月16日の2回コースでプログラミング教室を実施しました。ラポール上大岡のプログラミング教室は、「遊びを通して楽しく学ぼう」をテーマに実施しているので、プログラミングといっても難しく考える必要はなく、気軽に参加できます。

まずは、プログラミング用のレゴブロックを組み立てていきます。組み立て方はiPadを見ながら、進めていきます。

親子で協力しながら、組み立てています

レゴブロックの組み立てが完了したら、実際に動かしてみます。さあ、出発進行!

レゴブロックの操作はiPadで行います。前進するのか、バックで走るのか、走る速度を設定したり、いろいろな操作をプログラムしていきます。

こちらは、ロボットの前に障害物を置いて、障害物に反応すると止まるように、プログラムしています。自分で設定したプログラム次第で、いろいろな事ができるので面白いですね。

レゴブロックの組み方次第でロボットはいろいろな形に変身します。

形が変わると性能も変わるんです。こちらはタイヤを追加し、ちょっとした障害物があっても、乗り越えられるようよう変身しました。

自分で組み立てたロボットを、自分で操作して動かすのはワクワクしますね。次回は来年の1月・2月に実施予定です。詳細が決まり次第、当ホームページでご案内しますので、是非チェックしてくださいね。