R4年11月13日(日)~12月18日(日)開催

令和4年度横浜ラポール芸術市場 舞台の部

令和4年度 横浜ラポール芸術市場 ~障害の有無を超えた交流を目指して~
舞台発表 ステキな演奏、力強い和太鼓、華麗なるダンスなど、今年も5公演が開催されました。


「ドリーマーズステージ 」

1113(日)開場】1300【開演】1330

出演

第1部 Pianist Angels(ピアノ演奏)

今年度の芸術市場のトップバッターは橋爪遼星さんと鹿野いすらむさんのPianist Angelsの二人です。素敵なピアノの演奏を会場に響かせてくれました。

◆演奏曲目

ロンド・カプリチオーソ ホ長調 op45/メンデルスゾーン
Heal The World/マイケル・ジャクソン
追憶のテーマ/バーブラ・ストライサンド
組曲 仮面舞踏会/ハチャトゥリアン
15Inventions a 2 voice No13/J.S. Bach
夜想曲第20番 遺作/ショパン
見上げてごらん夜の星を、北の国からメドレー

◆グループの紹介

・橋爪遼星
3つの発達障害(自閉症、ADHD、トゥレット症候群)を持つ遼星は、小4で人さし指1本の音出しからピアノのレッスンが始まりました。恩師、寄高薫先生のご指導のもと、音楽とピアノは遼星にとって人生の喜びとなりました。
2018年アンハードノート国際障碍者ピアノコンクールNY大会に於いて、発達障碍部門「銅賞」。このコンクールで知り合った鹿野いすらむ君を兄と慕っています。(2019年東京代々木オリンピックセンターと2020年カイロオペラハウスで共演しました)

・鹿野いすらむ
日本人の母とエジプト人の父を持つダブル、自閉症。14歳からピアノを始める。
(国際活動)
2013年アンハードノート国際障碍者ピアノコンクールウィーン大会に於いて、ベートーヴェンベストパフォーマンス賞を受賞。
2018年アンハードノート国際障碍者ピアノコンクールNY大会に於いて、「銀賞」。
2019年東京代々木オリンピックセンターにてピアノ演奏(安倍昭恵様ご臨席)。
(エジプト国内活動)
ショパンコンクール、ゲストピアニストとしてワルツ演奏。考古学大臣のカイロ日本人学校公式訪問時、エジプト国歌演奏。
2020年カイロオペラハウスにて日本人ピアニスト橋爪遼星と共演。

第2部 キラキラクラブ(男性ボーカルユニット)

キラキラクラブの皆様は今年も仲良く楽しく素敵な歌を届けてくれました。キラキラクラブの出演後はいつも会場が温かい空気に包まれます。

◆演奏曲目

Over/全員
見上げてごらん夜の星を/のぶ
君といつまでも/みずき
卒業写真/ゆういち
残酷な天使のテーゼ/ゆうた
サードマン/あつし
夢になりたい/全員

◆グループの紹介

歌が大好きな仲良し個性派のボーカルグループ。
毎年このステージを目指してレッスンに励んでいます。
コロナ禍でもリモートでレッスンして乗り越えてきました。全体のナンバーはみんなで相談して選曲し、ソロはそれぞれのお気に入りを歌います。チームワークの良さにもご注目ください!

第3部 Shiny Smiles(パラチアリーディング)

元気いっぱい!Shiny Smilesはパラチアリーディングで会場を盛り上げてくれました。

◆演奏曲目

チアリーディング

◆グループの紹介

私たちShiny Smilesは身体障がいのある子どもから大人までを対象としたチアリーディングチームです。チアリーディングの大会や地域のイベントでの演技披露を目標に日々練習しています。いつもお世話になっているラポールのステージで踊れることをとても嬉しく思います。見てくださる皆様に笑顔と元気を届けます。

第4部 CHERISH(ダンス)

今回、初出演のCHERISHはステージで元気いっぱいのダンスを見せてくれました。

◆演奏曲目

Music/三浦 大知
Jump/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
minami remix
・Life is beautiful/Tani Yuuki
・Hey Mama/David Guetta
・Uptown Funk/Mark Ronson
BLACK or WHITE/マイケルジャクソン

◆グループの紹介

「CHERISH(チェリッシュ)」です。横浜市の南区で主に活動しています。今回は幼稚園生から成人まで3グループで出演します。高校生グループとのコラボにも挑戦します。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

グループでは初参加。初めて舞台に立つメンバーもいます。芸術市場に参加でき、嬉しいです。元気に楽しく踊ります。宜しくお願いします。

第5部 D-dance.KANAZAWA(ダンス)

D-Dance.KANAZAWAの皆様は衣装や照明にこだわったステージをみせてくれました。

◆演奏曲目

Koshifull夜は君のせい/BRADIO
Part of Your World/リトルマーメイドより
マカロン/all at once
Time/宇多田ヒカル
You can’t stop the Beat/ミュージカル ヘアスプレーより

◆グループの紹介

私たちは、障害のある人も、大人も子供も、みんな一緒に活動しています。いつも賑やかですが、真剣にlesson頑張っています。ダンス大好き♡客席に元気いっぱいのパフォーマンスを!!応援してくださいネ。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

客席に笑顔と元気を♡

第6部 美奈和会(ダンス)

美奈和会は早着替えと多彩な演出のステージで盛り上げてくれました。

◆演奏曲目

アルデバラン/AI
I Love Your Smile/Shanice
Imagine/ジョン・レノン
笑おう/yonige
世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster
あしたも笑顔で/ケラケラ
あなたに/MONGOL800
笑顔のループ/AAA
人にやさしく/THE BLUE HEARTS
ワークショップ   

◆グループの紹介

卒業後の余暇活動として始めた会。好きなダンスから社会性を身につけるという事を基本にやって来ました。年齢も上がり、覚える事も動く事も大変になっていますが、子供達の仲間意識、親達の情報交換の場としても役にたっています。今年は横浜のホテルで合宿をかねたお楽しみ会も開催できました。ハマこい!や外部への出演にも力を入れて活動して行きたいと思います。客席に元気いっぱいのパフォーマンスを!!応援してくださいネ。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

元気のない日本・世界を盛り上げるために、今年は平和や笑顔をテーマに、曲・振り付けを考えました。会場に足を運んでいただいた皆様に笑顔と元気をお届けできればと思っています。衣装の早替えもお楽しみ下さい。

第7部 和 なごみ(和太鼓)

和の和太鼓の力強くクールな演奏は観客を圧倒しました。

◆演奏曲目

源流
豊年
火山

◆グループの紹介

村上功先生のご指導のもと、小学生のころから練習を始め、20年近くの年月をメンバーと共にすごしてきました。1人1人の障がいはちがいますが、お互いを尊重しあい、助け合いながら、これからも太鼓が楽しみの1つとなりえる様に皆で続けていけたら良いと思っています。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

コロナ禍の中、練習もなかなか出来ない時もありましたが、全体(7名)の練習より少人数にわけて個人のレベルアップを目標に1年間取りくんできました。この1年の成果を演奏に込めて、皆で力を合わせてガンバります。

第8部 ブレーメン(アコースティックバンド)

アコースティックバンドのブレーメンが芸術市場の初日を締めくくってくれました。

◆演奏曲目

IRIGUCHI/ツネ蔵オリジナル
夏が終わってくれなくて/ツネ蔵オリジナル
Far East Wind/ツネ蔵オリジナル
KIOKU/ツネ蔵オリジナル
木漏日の道/作詞:ライ 作曲:ツネ蔵

◆グループの紹介

ブレーメンは、2010年1月に都筑区視覚障害者福祉協会に所属する視覚障害当事者とそのサポーターによって結成されました。様々な変転がありつつも12年9ヶ月にわたって活動してきています。音楽を演奏するグループであるとともに、障害のあるなしにかかわらず、どんな人でも当たり前に共に暮らせる街を目指して活動するボランティアグループとしての顔も持っています。


「オータムフェスタ 」 

1123 (水・祝)【開場】13:00【開演】13:30

出演

第1部HONEY☆HONEY(ダンス)

お揃いの衣装で可愛く元気なダンスをHONEY☆HONEYは見せてくれました。

◆演奏曲目

ザ☆ピ~ス!/モーニング娘。

◆グループの紹介

月に2回木曜日にラポールでダンスのレッスンをしています。5人のメンバーが仕事をしながら、様々な音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでいます。時につまずくこともあるけれど、お互いを気遣うことの出来る良いチームです。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

とても久し振りの発表の場なので、緊張してしまう部分もあると思いますが、それも含めて楽しみたいと思います。皆がそれぞれのペースで努力しているので、温かく見守って頂けると嬉しいです。

第2部 Dance@しんよこ(ダンス)

初出場のDance@しんよこがダンスを自由に楽しむステージをみせてくれました。

◆演奏曲目

ネガティブファイター/Hey!Say!JUMP
ツバメ/YOASOBI
P.A.R.T.Y/DA PUMP
パプリカ/Foorin
YES or YES/TWICE

◆グループの紹介

名前の通り新横浜で活動するダンスチームです。今までThree×Seven(スリーセブン)として活動していましたが、Star☆Light(スターライツ)からインストラクターの先生をお招きすることになったのを機にDance@しんよことして活動しています。年齢、障害あるなし関係なく楽しく月2回ダンスを踊っています。ひとつの曲を覚えるのに何ヶ月何年単位。そうやって覚えたものは何年も忘れないのですね。レパートリー数はとても多いです。今回はノリノリの曲で皆さんも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

コロナ禍でも会場が使える限り、レッスンを重ねてきました。今まで色々なイベントに呼んで頂いたり、エントリーしてダンスを披露していましたが、コロナ禍ですっかり無くなり寂しい限りでした。このような舞台を多く経験することもひとりひとりのモチベーションになっているようです。振り付けを揃えることではなく、音楽を楽しむダンスが目標です!!

第3部 しぶやとひろみ(ダンス)

圧倒的な空気感と存在感でしぶやとひろみの世界に魅了された方も多かったのではないでしょうか。

◆演奏曲目

オン・ザ・チクタク/振付:澁谷智志 出演:ひろみ、澁谷智志

◆グループの紹介

男性ダンサーの澁谷智志と電動車椅子のダンサーのひろみによるダンス・デュオです。コンテンポラリーダンスと呼ばれる、既存のダンステクニックに捉われない自由な表現のダンスを踊ります。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

この芸術市場で発表するために10分ほどのダンス作品を創作しました。2つの異なった身体が紡ぐ不思議な世界をお楽しみいただければ幸いです。

第4部 上澤 彩世(声楽)

今回が初出演の上澤 彩世さんの優しく透明感のある歌声がシアターに響き渡りました。

◆演奏曲目

あすという日が/合唱曲
手紙~拝啓十五の君へ~/アンジェラ・アキ

◆個人の紹介

特別支援学校の中学部2年生です。小学4年生から声楽を習っています。毎年、音楽教室の発表会や地域訓練会のイベントで歌っています。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

大好きな歌を毎日練習しています。たくさんの人に私の歌を聴いてもらえたら嬉しいです。2曲目の「手紙」は途中から手拍子が入るので、楽しんで聴いてください。

第5部 スローヴォイス(ゴスペル)

久しぶりの芸術市場への出演のスローヴォイスはゴスペルでファンキーに盛り上げてくれました。

◆演奏曲目

Hallelujah You’re Worthy
Hail Holy Queen
7曲ジャズメドレー
・A-men コーラス
・Down by the Riverside
・This Little Light of Mine
・Sing Sing Sing
・You Are My Sunshine
・I Got Rhythm
・When the Saints Go Marching In Total Praise You Are Good

◆グループの紹介

結成して20年目のゴスペルコーラスグループです。拠点は川崎の武蔵小杉です。ゴスペルの歌は心にしみる歌が多く、歌っている私達自身が癒され元気をもらっています。今年でラポール芸術市場出演は14回目となります。音楽を通していろいろな方と交流していきたいと思います。ゴスペルコーラスの楽しい雰囲気を伝えられたらいいなと思ってます。

第6部 声を楽しむ声楽教室(コーラス)

声を楽しむ声楽教室は、ラポールでの日々の練習を素敵なコーラスできかせてくれました。

◆演奏曲目

小さな空/武満 徹 作曲、河野 洋子 歌
ひとりの手/本田 路津子 曲、声楽教室 歌
花/滝 廉太郎 曲、コーラス
花の街/団 伊玖磨 曲、コーラス
瀬戸の花嫁/平尾 昌晃 曲、コーラス
夏の思い出/中田 喜直 曲、コーラス
椰子の実/大中 寅二 曲、コーラス
秋の夜半/ウェーバー 曲、コーラス
小さな木の実/ジョルジュ・ビゼー原曲、コーラス
ペチカ/山田 耕作 曲、コーラ
津軽のふるさと/米山 正夫 曲、コーラス
冬の星座/ヘイス 曲、コーラス

◆グループの紹介

横浜ラポールのオープン当初、リハビリテーションセンターの言語聴覚士の提案を基にラポールの文化事業として発足しました。脳血管障害による失語症や、発声に不自由を感じている人を対象とした声楽教室です。熱心な指導者に恵まれ、その後自主活動として17年余り活動は継続しております。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

コロナ禍の中、大幅に会員が減り、会の運営も大変でしたが、先生方の御協力や会員同士の強い思いにささえられ、本日を迎えることができました。これからも歌を通して会員相互の絆を強め、豊かな生活をめざし活動を続けたいと思っております。

第7部 神之木太鼓(和太鼓)

神之木太鼓は元気いっぱいの和太鼓とソーラン節、ワークショップで観客も参加しながら楽しみました。

◆演奏曲目

Opening/Ishikura
二番太鼓/Ishikura  
三番太鼓/Ishikura
神之木ばやし/Ishikura
体験コーナー/Ishikura
屋台打ち/Ishikura
みこし太鼓/Ishikura
神之木ソーラン/Ishikura

◆グループの紹介

会えなかった時間を吹き飛ばす様に、時空を超えて前より強く、優しく、楽しくなりました神之木太鼓!!すてきな仲間達です。今年は今年の音を頑張ります。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

コロナ禍にあってもラポールだけは出演させてあげたいとの思いが通じ、感謝の思いです。


OTO2022

11月27日(日)開場】1300【開演】1330

出演

第1部 實川 風(ピアノ独奏:横浜音祭り2022 ゲスト出演)

横浜音祭り2022 からゲストとして横浜ラポール芸術市場に出演していただいた實川風さんのピアノの圧巻の演奏でした。力強く、繊細なだけでなく、優しく、物語を紡ぐような演奏をラポールで見ることができたお客様は本当に幸運だったのかもしれません。

◆プロフィール

2015年、パリのシャンゼリゼ劇場で行われたロン・ティボー・クレスパン国際コンクールにて、第3位(1位なし)、最優秀リサイタル賞、最優秀新曲演奏賞を受賞。2016年、イタリアで行われたカラーリョ国際ピアノコンクールにて第1位・聴衆賞を受賞。現在、日本の若手を代表するピアニストの一人として、国内外での演奏活動を広げる。ソリストとしてベートーヴェンを核とした本格的なレパートリーに取り組む一方、邦人作品の新作初演などでも作曲家より信頼を寄せられている。海外の音楽祭への招待には、上海音楽祭、ソウル国際音楽祭、ノアン・ショパンナイト(フランス)・アルソノーレ(オーストリア)などがある。東京藝術大学附属高校・東京藝術大学を首席で卒業し、同大学大学院(修士課程)修了。山田千代子、御木本澄子、多美智子、江口玲の各氏に師事。グラーツ国立音楽大学ポストグラデュエート課程を修了。マルクス・シルマー氏に学ぶ。

第2部 桑名 翔英(ピアノ独奏)

横浜ラポールでピアノを弾いてみませんか?にも参加している桑名 翔英さんは、プロのピアニストとの共演という事で緊張もある中、素晴らしい演奏をきかせてくれました。

◆演奏曲目

スターウォーズのテーマ/作曲:John Williams
夕焼け小焼けー校庭の思い出ー/作曲:草川 信、編曲:松田 昌
月光 第一楽章/作曲:Beethoven
土曜の夜はバーボンストリート/作曲:William Gillock
クリスマスメロディー/ピアノアレンジ:久松 義恭

◆個人の紹介

療育手帳重度判定(A2)自閉スペクトラム症
2002年東京都出身 横浜市在住
養護学校卒業後、特例子会社勤務
ピアノ歴 福田音楽教室 福田りえ先生ご指導の下11年
気は優しくて力持ち! 食べる事とゲームが大好き!
いつも笑顔で頼りになる癒し系男子♡
Youtube、インスタで演奏動画公開中です。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

家の余暇時間を充実させたくて習わせたピアノが、みなさまに聴いていただけるなんて夢のようです。本人とても張りきってます。クリスマスメロディ―はぎりぎりまで頑張りました。間違えたらごめんなさい。一生懸命演奏しますので、是非お聴きください。

第3部 KENT(ピアノ独奏)

KENTさんも、横浜ラポールでピアノを演奏してみませんか?に定期的に参加していただいているアーティストの一人です。芸術市場二年目の今年は、会場のお客様も知っている曲で盛り上げてくれました。

◆演奏曲目

戦場のメリークリスマス/坂本 龍一
HAPPY XMAS(WAR IS OVER)/John Lennon and Yoko Ono
PRIDE/今井 美樹
言葉にできない/小田 和正
瑠璃色の地球/松田 聖子
春よ、来い/松任谷 由美

◆個人の紹介

20代…趣味として音楽をKENTとして活動
30代…中途障害となり、色んなことが中断
40代…福祉施設で、利用者さんやイベントでピアノを弾いています。
50代…横浜ラポール芸術市場に参加

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

昨年初出演。ドキドキしながらも、やはり音楽はいいなと、自分が生きている証を噛みしめながら楽しく弾きました。今年は、音楽メッセージとして、皆さんの心に響く内容を考えました。この地球のどこかで、戦争・紛争が起きている2022年、早く平和な毎日が全世界で続くことを願って弾きたいと思います。

第4部 Ko-sei(ピアノ弾き語り)

ラポールではお馴染みのKo-seiさんは、芸術市場だけでなく今や様々なイベントで大活躍しているアーティストです。

◆演奏曲目

Pretender(インスト ショートバージョン)/Official髭男dism
Progress(ショートバージョン)/スガシカオ カバー
幸のカレーライス/Ko-sei オリジナル
Blue/Ko-sei オリジナル
心のノート/Ko-sei オリジナル

◆個人の紹介

横浜市港北区出身19歳。ピアノ弾き語りシンガーソングライター。日常の当たり前を当たり前に感じた事を歌にしている。物ごころがついた頃からトイピアノを弾き始め、6歳よりクラシックピアノを習い始める。10歳よりオリジナル曲を作り、弾き語りを始める。横浜ラポール主催のLIVE@RAPPORT~はじめてのライブ体験~Vol.1で「瑛人さん」、Vol.3で「ケロポンズさん」のオープニングアクトを務める。夢は日産スタジアムでライブをすること。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

昨年の芸術市場では、たくさんの人に歌をきいて頂き、うれしかったです。新曲も増し、ライブも少しずつ再開して、少し成長した姿を今年も多くの人にきいてほしいです。

第5部 横浜詩歌福祉吟詠同好会(詩吟)

今年も横浜詩歌福祉吟詠同好会は写真付きの朗読を見せてくれました。

◆演奏曲目

変形あいうえお
五十音/北原 白秋
故郷(唱歌と吟詠) 
富士山(唱歌と吟詠) 
惜別の歌(歌・ハーモニカと吟詠) 
海南行(独吟)/細川 頼之
雨にも負けず(独吟)/宮沢 賢治

◆グループの紹介

①H27年4月、西区社協(フクシア)で立ち上げた「福祉吟詠教室」をH28年4月ラポールに拡大し、 月2~3回、6~8名で練習中(会費100円/回)
②発声訓練「北原白秋 五十音」及び童謡「赤とんぼ、故郷」等と吟詠の組合わせで自分の出来る範囲で楽しく行う。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

「コロナ禍を正しく怖がる発表会」
①「ウグイス吟詠教室(愛称)」の基本発声練習から童謡、唱歌、歌謡吟詠等の練習が、日常の会話能力向上に役立つリハピり効果を仲間に伝えたい。   
②「ウグイス吟詠教室(愛称)」への参加を呼びかけます。        

第6部 荒武者と仲間たち(和太鼓)

荒武者の皆様も芸術市場の常連です。元気いっぱいにラストを締めくくってくれました。

◆演奏曲目

あゆちの鼓動/山田 純平
自由打(コロッケパンバージョン)/友野 龍士、編曲:荒武者
夏まつり/北原 永(まつり工房)
なみっ鼓大鼓/なみっ鼓(オリジナル)
豊年太鼓/石川県七尾のほうねん太鼓(編曲:太鼓センター)
雀踊り/仙台雀踊り

◆グループの紹介

太鼓集団「荒武者」…余暇活動に太鼓の指導にあたり、22年目をむかえました。一打入魂、それぞれの一打を大切にしていきます。
チームかるがも…元気一杯。いつも全力疾走のたのもしい仲間たち。母たちも頑張ってます。
鎌倉なみっ鼓…コロナで練習できずにいましたが、3月から本格的に再開しました。待ちに待った練習日、笑顔が広がりました。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

毎年、芸術市場にむけて、演目を考えたり練習しています。発表する機会は、自信や実力をつけてくれます。芸術市場に参加できるのは、私たちの練習の大きな原動力になっています。


「ハートフルコンサート」

123(土)【開場】12:30【開演】13:00

出演

第1部 畔柳 友郎(ピアノ演奏)

1音1音丁寧に、鍵盤を慈しむように弾く畔柳 友郎さん。お母様との連弾は、心がほっこり温かくなる演奏でした。

◆演奏曲目

ほたるこい/童謡
山の音楽家/童謡
ふるさと/童謡

◆個人の紹介

幼い頃から音楽が好きで、ピアノに向かうのは20年ほど続く掛けがえのない日課です。今日は大好きな童謡の中から選曲しました。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

原曲からズレたり、上手くは弾けませんが、思うままに楽しく演奏したいと思います。

第2部 ~親子デュオ~ドラピア(ドラム&ピアノ)

今回初出演のドラピアさん。緊張を吹き飛ばして、お母様のピアノに合わせながらドラムを叩くヒロアキくんの可愛らしさとカッコよさに、会場からたくさんの拍手が起こりました。

◆演奏曲目

ジャンジャン/ドラピア
あわてんぼうのサンタクロース/田中 星児

◆グループの紹介

ドラム大好き5歳児ヒロアキとピアノ弾きの母によるドンチャカにぎやかデュオ。ドラムとピアノで、その名は“ドラピア”

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

ラポールはヒロアキがのびのびと元気で居られる場所。はじめてのステージでドキドキするけど、ラポールのステージなら元気いっぱいに演奏できるはず!Let’s go ドラピア!

第3部 頭金 芳樹(ピアノ演奏)

ピアノと真っすぐに向き合っているのがわかる頭金 芳樹さん。たくさん練習したのが伝わってくるひたむきな演奏が素晴らしかったです。

◆演奏曲目

ロンド ニ長調/W.A.モーツアルト
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー/アリー・リューベル

◆個人の紹介

ひとさし指だけでメロディーを奏でていた小さな男の子ももう30歳になりました。今日演奏させていただく「ロンド」は、モーツアルト30歳の時の作品です。緊張しながらも楽しんで演奏できますよう、どうぞ温かくお見守りください。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

ただ楽しく好きに弾くだけではなく、目標に向かって努力してみること。本番で多くの(いえ、たとえ1人でも)の人に聴いていただくピリっとした緊張感と晴れがましい気持ちを今年も味わうことができればと思っています。

第4部 藤原 直美(ピアノ演奏)

大好きな曲を弾けるようになった喜びが伝わってくる藤原 直美さんの演奏。その姿に、自分もがんばろう!と背中を押された感覚です。

◆演奏曲目

未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE
冬が来る前に
連弾:Best Friend/Kiroro
連弾:花は咲く/菅野 よう子
連弾:アラジン

◆個人の紹介

回を重ねるごとに本人の自信がつき、前は気持ちの小さいところがあったのですが、皆さんと交流を楽しみ、喜びとなっているようです。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

毎回出させていただき、少しずつですが上手に演奏できるようになって楽しみにしています。

第5部 藤井 裕也(マリンバ演奏)

昨年のリベンジ!と気合いを入れて臨んだ藤井 裕也さん。その気合いが素晴らしい演奏に繋がったので、しっかりとリベンジを果たしてくれました。

◆演奏曲目

「くるみ割り人形」より花のワルツ

◆個人の紹介

「くるみ割り人形」の花のワルツを演奏します。今まで演奏した曲の中で一番難しい曲です。子供の頃、「ベイビーミュージアム」というVTRに入っていたのがきっかけです。それから自然とこの曲を繰り返し聴くようになりました。聴いていると心が落ち着きます。是非お聴きください。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

一年前に披露する予定が、仕事の都合で出演を断念させていただきました。今年は一年前のリベンジを兼ねていますので頑張って演奏しようと思います。難しい曲で覚えるのが大変でしたが、一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

第6部 新沼 仁望(声楽ほか)

繊細なピアノ、清らかな歌声、不気味さを醸し出すマリンバと、それぞれ異なった魅力を披露してくれた新沼 仁望さん。堂々とした表現は、心の奥深くに響きました。

◆演奏曲目

ピアノ:オンブラ・マイ・フ/ヘンデル 作曲
日本歌曲:からたちの花/北原白秋 作詞、山田耕筰 作曲
マリンバ:死の舞踏/サン・サーンス 作曲

◆個人の紹介

就労10年目。この頃はなんとなく仁望なりに自分の将来について考えているように見えます。懐メロからアニメソング、クラシック、Jポップ、ボカロとジャンルを問わずいつも歌っています。最近はYOASOBIの曲が多いです。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

「オンブラ・マイ・フ」はソプラノ有名な曲です。ピアノの和音から旋律をひき出すのが難しかったです。「からたちの花」は歌詞の「からたちのそばで泣いたよ。みんなみんなやさしかったよ」のところが好きです。「死の舞踏」は真夜中の墓場で死神が12時を告げるとガイコツが踊り出し、最後はニワトリの鳴き声で全て消えてしまう…という曲です。

第7部 大家 愛弓(ピアノ弾き語りほか)

毎年、会場に笑顔を届けてくれる大家 愛弓さん。今年も、ピアノ演奏、ピアノ弾き語り、マリンバ演奏を通して、会場を笑顔と癒しで包み込んでくれました。

◆演奏曲目

ピアノ:パート・オブ・ユア・ワールド(映画「リトルマーメイド」)/Howard Ashmen 作詞 Alan Menken 作曲
ピアノ弾き語り:虹/石崎 ひゅーい 作詞作曲
マリンバ:ザルカ(ハンガリー風幻想曲)/H.キュプケ 作曲  

◆個人の紹介

今年もピアノ、マリンバ、弾き語りの練習を毎日欠かさず頑張りました。音楽が大好きだからずっと楽しく続けられます。今回も皆さまに愛弓のわくわくのハートが届きます様に。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

毎年、芸術市場ハートフルコンサートでの演奏に向けて一年かけて、ピアノ、マリンバ、弾き語りの練習を毎日欠かさず頑張っています。今年も頑張った成果を皆さんに、にっこり笑顔とともにお届けしたいと思います。

第8部 大高 康明(ピアノ演奏ほか)

迫力のある海の声をピアノで演奏したあとに、打って変わって軽やかで楽しげなマリンバを演奏してくれた大高 康明さん。多彩なステージは、観客の心をギュッと掴んでいました。

◆演奏曲目

海の声
木による芸術的作品/キュプケ 作曲
トルコマーチ/モーツアルト 作曲

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

ハートフルコンサートで演奏することを励みに練習して来ました。皆さんの心に響く演奏が出来たら嬉しいです。

第9部 渡辺 裕樹(キーボード演奏ほか)

「音楽で世界旅行を」というテーマにそって、一生懸命さまざまな「音」と「音楽」を届けてくれた渡辺 裕樹さん。その演奏は、コロナ禍で疲れた心に明るさをもたらしてくれました。

◆演奏曲目

キーボード:ひとりにしないよ/丸谷 マナブ 作詞作曲
マリンバ:世界の民謡メドレー 
ちゃっきり節/町田 嘉章 作曲
コンドルは飛んでいく/ ダニエル アロミア ロブレス
メキシカンメドレー/メキシコ民謡

◆芸術市場への意気込み

演目の見どころハートフルコンサートでの演奏を楽しみにレッスンに通っています。今回はコロナ禍でなかなか出かけられない日々でしたので、音楽で世界旅行をしていただきたいと思います。応援よろしくお願いします。

第10部 松元 菜未(ピアノ演奏)

しっとりと気持ちを込めてピアノを弾いてくれた松元 菜未さん。情感たっぷりな演奏は、聞いている人それぞれの感情を動かしたことでしょう。

◆演奏曲目

舟歌(バルカローレ)/チャイコフスキー
いのちの歌/竹内 まりや 作詞、村松 崇継 作曲   

◆個人の紹介

松元菜未、28歳です。芸術市場は2回目の出演になります。週に1回ピアノ教室に通って練習をしています。今日は練習の成果を出せれば良いなぁと思っています。頑張ります。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

・舟歌(バルカローレ)はチャイコフスキーの四季の中の1つです。バルカローレはゴンドラを漕ぐ人が歌う歌のことで、そんな場面を想像して聞いてください。
・いのちの歌
大好きな曲です。仕事場でのスタッフ、仲間や友達、両親に感謝。生きていることのすばらしさ、楽しさ、辛さを表現できたらと思います。 2曲ともチャレンジしますので聞いて下さい。 

第11部 コーヒーカンタービレ(ピアノ演奏・声楽)

今回初出演のコーヒーカンタービレさん。芸術市場以外にも、色々なステージで活躍しているお二人は、初めてとは思えない存在感でクラシックのピアノ曲とイタリア歌曲を披露してくれました。

◆演奏曲目

プレリュード・アリアとフィナーレ/フランク 作曲 大矢 千穂 ピアノ
O del mio amato ben/ドナウディ 作曲 相原 孝如 テノール 大矢 千穂 ピアノ
フェデリーコの嘆き(オペラ「アルルの女」第2幕から)/チレア 作曲 相原 孝如 テノール 大矢 千穂 ピアノ

◆グループの紹介

相原孝如(あいはら たかなほ)テノール 洗足学園音楽大学声楽コース卒業
大矢千穂(おおや ちほ) ピアノ東京藝術大学音楽学部作曲科卒業

◆芸術市場への意気込み・ 演目の見どころ

優雅なクラシック音楽です。ロマン派の巨匠フランクの大作であるピアノ曲と、格式高いイタリア歌曲をお楽しみ下さい。

第12部 オワゾー トリスト(ピアノ演奏)

「意気込み」にもあるように、辛いことが重なった最中にも関わらず出演してくれたオワゾー トリストさん。魂の琴線に触れるようなピアノに、思わず涙がこぼれそうになりました。

◆演奏曲目

子供の情景よりop.15 トロイメライ/ロベルト・シューマン
アラベスクop.18/ロベルト・シューマン

◆個人の紹介

TH音大卒業後、ウィーン、ドイツ、パリで勉強しつつ、演奏活動をする。フォーレ、ラヴェルの孫弟子に当たる。ベートーヴェンハウス、ハイデルベルク、パリ・サルコルトー、NYカーネギーホール、フィレンツェ・ダンテの生家などで演奏する。クリストフ・エッシェンバッハ等多くの音楽家より賛辞を得た。また、一枚目のCDで、レコード芸術の推薦盤となる。36歳で強制的に両親に帰国させられたが、ピアノが弾ける環境になく、ウツになり今に至る。その他喘息、脊柱菅狭窄症、機能性ディスペプシア、白内障など多数の病気を持ちながら、43年以上生活的に自立した生活をしている。

 ◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

今年の11月末に母と兄を亡くし、昨年よりほぼ練習していませんが、ラポールのピアノが大好きなので、今日は、少しだけ弾かせて頂けたらと思っています。


「クリスマスステージ2022

1218(日)開場】1300【開演】1330

出演

第1部 ドルチェ(楽器演奏)

サンタクロースの衣装でドルチェの皆様がクリスマスステージのオープニングを飾ってくれました。

◆演奏曲目

剣の舞
チョップスティックス
ミッキーマウスマーチ
双頭の鷲の下に ドルチェバージョン
ジングルベル

◆グループの紹介

ドルチェは、ダウン症のグループで、2004年から活動しています。田村直子先生のご指導のもと、毎月1回、木琴やカスタネットなどの楽器を使い、音楽を楽しんでいます。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

みんなにとって芸術市場は1年に1回の発表の場。とても楽しみにしながら毎月練習を重ねてきました。

第2部 きゃべっちダンサーズ(ダンス)

港南療育センターから今年もきゃべっちダンサーズが出演してくれました。年々、ステージにも慣れてきているようで笑顔もたくさん見れました。

◆演奏曲目

1・2・3/サトシ×ゴウ
陽はまた昇るから/緑黄色社会
ドラえもん/星野 源

◆グループの紹介

わたしたちは地域の小学校に通い、よこはま港南地域療育センターを利用しているダンスが好きな仲間達です。「きゃべっちダンサーズ」というチーム名は、港南センターのマスコットキャラクターの”きゃべっち”から付けました。きゃべっちダンサーズは今年で4年目になります。今年のメンバーは、1年生から6年生のお友だちまで、幅広い学年で構成された男の子のメンバーが集まりました。「みんなで仲良くダンスを楽しもう!」をモットーに取り組んでいます。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

芸術市場への参加は昨年に引き続き2回目になります。大きな舞台での発表はとても緊張しますが、頑張って練習してきたので、昨年までのOGメンバーにも一部入ってもらって、みんなで楽しく踊りたいと思います!手拍子など応援して頂けたら嬉しいです!

第3部 JUMP(ダンス)

JUMPのダンスは観る人を笑顔にしてくれます。楽しそうに踊る姿が本当に印象的です。

◆演奏曲目

Happiness/嵐
Starships/Nicki Minaj
紅蓮華/LiSA
Inspire/Dj Vodka

◆グループの紹介

JUMPは、発達障がいを持つ子ども達の楽しい居場所を作るため、2014年に立ち上げた団体です。週に一度集まり、ダンスレッスンや体操教室などの活動を通して身体を動かすことの楽しさや仲間の良さを感じながらみんなで活動しています。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

毎年「芸術市場」への出演を楽しみにしているJUMPのメンバー。今年は、新メンバーも加わり、より一層気合いが入っています!! 一人一人の元気いっぱいなダンスと、みんなで協力して動く一体感のあるダンスにもチャレンジします! 最後まで一緒にお楽しみください!!!

第4部 FUNSTAR(ダンス)、ラポールダンスアカデミー(ダンス)

車いすバスケ3x3にも出演し会場を盛り上げたFUNSTARが芸術市場へも2回目の出演。今回は上大岡のダンスアカデミーの初出演もあり、緊張感もありましたがバッチリ会場を盛り上げてくれました。

◆演奏曲目

上大岡ダンスアカデミー 
HUNKYDORY& Bonnie’s  (ハンキードリー&ボニーズ)
HIPHOPナンバー 
フリースタイルJAZZ
FUNSTAR

◆グループの紹介

私達FUNSTARは、横浜市で活躍している中学生以上の障がいのあるメンバーと、キッズダンサー達が合体したダンスチームです。4年目となる今年は様々な大きなステージで踊らせていただき、経験を積んでおります。観客皆様に、元気と感動を味わってもらえるダンス作品です。応援よろしくお願いします!

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

障がいのあるメンバーもキッズダンサーも全員が位置や振付の細かい部分までこだわって練習してきました。ダンスが好きな気持ちが、ステージから伝わると思います。一緒にダンスを踊ってくれるメンバーも募集中です。

第5部 スタジオ◎きのこ(ダンス)

ストーリー性のあるステージで、スタジオ◎きのこの世界に引き込まれました。

◆演奏曲目

Star Wars Main Title/ジョン・ウィリアムズ
FANTASY①/アース・ウィンド&ファイア
一人で進め 
Change/ONE OK ROCK
Space oddity/デヴィット・ボウイ
Union Square/Hauschka
二十億光年の孤独/谷川 俊太郎
FANTASY②/アース・ウィンド&ファイア
空気のうた/高岡 由季
SUN/星野 源

◆グループの紹介

昨年「親切ダンスカンパニー」としてラポールのステージに立った私達が「スタジオ◎きのこ」と改名!パワーアップして戻ってきた!横須賀を拠点とする老若男女障がい国籍ぜーんぶごっちゃまぜな地域密着型あーてぃすと集団です。「心躍る」方へ正直に、まっすぐに。時々道草。日々表現活動に勤しんでいます。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

今回挑むのは「宇宙のファンタジー~一人で進め~」もし宇宙が一つの大きな穴だったとしたら、今この瞬間も広がっているとしたら。「欠落」なんてコトバは無意味で。見えるものに、聞こえるものに、触れるものに、そればかりに頼っていては進めない。あなたの描く世界はどんなに頑張っても(それが自分でも相手でも)結局はあなたにしかわからない。みんな宇宙、なぞらだけ。自分を信じて、愛を信じて、進め。孤独の旅へ。       

第6部 愛を伝えよう~クローバーリング(ダンス)

ジャスダンスやベリーダンスだけでなく様々なアプローチの演出を見せてくれました。

◆演奏曲目

やってみよう!/みほ、Saia、Saki、Syun、TOMOMI
ウスクダラ/  アンジェラ、優々、ゆうこ
太陽が燃えている/みほ、Saia、Saki、Syun、TOMOMI
STORM/アンジェラ、優々、ゆうこ
オルゴール(星に願いを)/みほ、Saia、Saki、Syun、YUKI、Hideko、Junko、Miharu、TOMOMI
イシスウィング/アンジェラ、優々、ゆうこ
フィナーレ/全員

◆グループの紹介

知的障害者(児)のためのジャスダンスのメンバーは、月1~2回、親子ヨガとダンスを練習しています。又、ベリーダンスやピアノ、歌のアーティストの皆さんと共に、福祉施設でボランティア公演を行っています。アーティストの皆さんは、メンバーをあたたかく見守って下さり、活動中のメンバーは1人1人前向きでお互いにはげましあいながらダンスを楽しんでいます。メンバーを支えている保護者の方々も、いつも明るく積極的に活動にご協力下さり、愛がいっぱいのグループです!

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

今回もボランティア公演をイメージしてお届けします。ベリーダンスの皆さんの華麗なダンスとパワフルなメンバーのダンス、そして親子ダンスをお楽しみ下さい!! 

第7部 ホンキートンク(パーカッション)

様々な種類のパーカッションと踊り、歌でホンキートンクが今年度の芸術市場を締めくくってくれました。

◆演奏曲目

デンナドン/  アフリカ・トラディショナル
仮面クク/アフリカ・トラディショナル
スイカ畑/城田 有子 作
ソリ/アフリカ・トラディショナル
ジャンボ/アフリカ・トラディショナル

◆グループの紹介

1996年、神奈川県立武山養護学校の生徒と親たちでスタートを切ったホンキートンク。その後長きに渡り、市内はもとより様々な地域でのイベント等に、年間平均10本前後の出演を果たす。2007年には、東京国際フォーラムにて開催された「ゴールドコンサート」で審査員特別賞を受賞。メンバーは知的障害および身体障害のあるドラマーを中心に、加えてドラムサポーターとお母さんダンサーで構成されている。観る者、聴く者、踊る者、そこにいる皆をハッピーの渦に巻き込む!「ホンキートンク」は、そんなバンドです。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

障害があっても西アフリカのジェンベ、パーカッションを通して音を楽しんでいるドラマー達の姿をたくさんの方に知っていただき、共に時間を過ごせたらと思います。お祭りやお祝い、自然の恵みを大地に感謝する、そんな音とダンスをお楽しみ下さい。


~横浜ラポール芸術市場とは~

「横浜ラポール芸術市場」は、障害のある方の自己表現や社会参加の可能性を広げ、多くの方々との「障害の有無を超えた交流」を目指すイベントの総称で、障害者の文化活動(演劇や音楽、美術等)の発表の場として毎年開催しております。「市場(いちば)」とは多くの人々が集い交流を深める場です。「芸術市場」は手作りの市場、心と心を交歓する市場です。ぜひ皆さまのご来場をお待ちしております。