横浜文化R6年2月28日(水)開催

横浜ラポール移動おもちゃ図書館「おもちゃのひろば@ラポール上大岡」

 令和6年2月28日(水)10時~12時、横浜ラポール移動おもちゃ図書館「おもちゃのひろば@ラポール上大岡」を実施しました。

 横浜ラポールおもちゃ図書館のサテライトとして、今回が初開催です。障害や発達に心配のある未就学までのお子さんが対象です。ラポール上大岡の8階多目的スペースを利用し、ゆったり遊べるひろばとなっています。

 今回新横浜の横浜ラポールおもちゃ図書館から運んできたのは、開館当初からおもちゃ図書館で大切に使ってきたさまざまな木のおもちゃや、ボランティアグループ作成の布絵本をはじめ、定番の玉落としおもちゃ、くるくる回るギアの動きを楽しめる電動おもちゃ、音が鳴る絵本、手軽に鳴らせるボタン式のハンドベルや太鼓おもちゃなど、おもちゃ図書館担当がさまざまな障害や年齢のお子さんを想定してセレクトした、見て、触れて楽しいおもちゃばかりです。

 初開催のこの日、初めてお申込みくださったのは2歳になるお子さんと、4月から幼稚園入園を控えた4歳のお子さんの2組の参加でした。同伴されたお母さん方とボランティア、スタッフで、ゆったりとお話しながらお子さんとじっくり遊びこむことができました。

 8階の窓からはお外もよく見えて、晴れた日にはとても気持ちが良い空間です。(京急線の線路が見えるスポットでもあり、電車好きのお子さん必見の景色です!)この日は良く晴れて、サンルームのような暖かさでした。

 次回は3月27日(水)10時~12時開催です。春休みに入っていますので、ぜひごきょうだいも一緒にご参加ください。(ごきょうだいに年齢制限は設けていません)お申し込みは、ラポール上大岡文化担当、横浜ラポール文化事業課いずれかまでお電話いただくか、メールでお申し込みください。

 定員10組、お申込み先着順となります。

 お子さんだけでなくご家族も気兼ねなく過ごせる、ゆるやかな雰囲気のひろばを目指しています。ラポールは気になっていたけれど、まだ利用したことがないという方も、ぜひこのひろばをきっかけにラポール上大岡においでください。

 お申し込みお待ちしています!

【次回開催予定とお申込み・お問い合わせ先】

おもちゃのひろば@ラポール上大岡

 3月27日(水)10時~12時

 お申し込みの際には、下記について教えてください。

 ①参加希望日時、②お子さんのお名前と年齢、③同伴者の方のお名前(ごきょうだい含む)、④ご連絡先電話番号、⑤お住いの区

 TEL ラポール上大岡 045-840-2151(代表番号)

 TEL 横浜ラポール 045-475-2055(文化事業課)

 メール rapo-bunka@yokohama-rf.jp(※メールでお申し込みの方は、返信用に迷惑メール設定の解除をお願いします)