横浜文化R3年11月13日(土)開催

第4回パソコン・スマホ・タブレット相談会

11/13(土)パソコン・スマホ・タブレット相談会が開催され今回は満員御礼の8組の参加者となりました。

今回もDREAM NAVIGATOR YOKOHAMA様がボランティアとして様々な悩みを解決してくれました。

今はパソコンよりもスマホやタブレットの相談の方が全体的なバランスとしては多くなってきていますが、それぞれのデバイスで的確なアドバイスをしてくれます。

特に多い相談がよりスマホの機能を使いこなしたいというものです。アプリのダウンロードや使用方法をもっと知りたいけど…恥ずかしくてなかなか家族には聞けないという声も実は多くあります。

参加された方の満足度はかなり高く、一つ悩みが解消するとさらにパソコンやスマホでやりたいことが出てくるようです。

今回は失語症の方も参加されました。上記のようにその場でわかり易いテキストを書いてわかり易く説明してくれます。

今まで解決できずに諦めていたトラブルも解決するきっかけをアドバイスしてくれます。

DREAM NAVIGATOR YOKOHAMAとは

DREAM NAVIGATOR YOKOHAMA(DNY)は、横浜を活動の拠点するパソコンボランティア(パソボラ)の団体です。障害者・地域住民・高齢者・子育て中などICT機器に常日頃触れることのない人たちに幅広くICT機器を利活用するためのお手伝いをしています。障害者や高齢者などの当事者もボランティアの主要なメンバーとし活躍しています

公式サイトへ