横浜文化R4年1月5日(水)開催

箏・尺八による 新春・和音の調べ in 横浜ラポール

 2022年1月5日(水)箏・尺八による 新春・和音の調べ in 横浜ラポールがシアター前で開催されました。

 港北三曲会様は今回は新春のBGM代わりにと仰っていましたが、演奏が始まれば素敵な音色と演奏に、曲が終わるごとに拍手が起きます。

ラポールシアター前の箏・尺八による 新春・和音の調べは、新春に相応しい華やかな空気で包まれました。

今回の演奏を楽しみにラポールに足を運んだ方も少なくなかったのではないでしょうか。

沢山の人が日本の伝統ある箏・尺八による 新春・和音の調べを堪能することができました。

演奏曲目

1.八段の調べ           八橋検校 作曲

2.千鳥の曲       吉沢検校 作曲

3.さくら21                    水野利彦 作曲

港北三曲会

港北三曲会は、箏、三味線、尺八による和楽器の演奏活動をしている団体です。大倉山観梅会や綱島地区敬老会など地域の行事で演奏したり、小学校で音楽鑑賞教室や体験学習の指導をすることで、日本の伝統音楽の発展と地域の交流、文化振興を目指して活動しています。

今年もロビー正面に「野菜の宝船」を展示しています。
港北区小机にお住いの松本さんの制作です。