横浜文化R3年11月3日(水)11月7日(日)、11月23日(火)、12月4日(土)、12月18日(土)開催

2021年 芸術市場 舞台の部

・11/3(水/祝)OTO2021 開催レポートへ

・11/7(日)オータムフェスタ 開催レポートへ

・11/23(火)ドリーマーズステージ 開催レポートへ

・12/4(土)ハートフルコンサート 開催レポートへ

・12/18(土)クリスマスステージ2021 開催レポートへ

「OTO2021」 11月3日(水・祝)

OTO2021 113(水・祝)

開場】1230【開演】1300【終演】1600 予定

出演:ドルチェ(楽器演奏)、きゃべっちダンサーズ(ダンス)、キラキラクラブ(男性ボーカルユニット)、吉澤一晃(絵本朗読)、荒武者と仲間たち(和太鼓)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1部 ドルチェ(楽器演奏)

(演奏曲目)
・エル・クンバンチェロ
・剣の舞
・マクドナルドおじさん
・聖者の行進

◆グループの紹介

ダウン症の子どもと家族が音楽を楽しむために立ち上げたグループです。皆音楽が大好きで、仲間と一緒に楽しく活動しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部 きゃべっちダンサーズ(ダンス)

(演奏曲目)
・トライ・エヴリシング/「ズートピア」Dream Ami
・Step and a step/NiziU
・ドラえもん/星野源

◆グループの紹介

わたしたちは地域の小学校に通い、よこはま港南地域療育センターを利用しているダンスが好きな仲間達です。

「きゃべっちダンサーズ」というチーム名は港南センターのマスコットキャラクターの”きゃべっち”から付けました。

きゃべっちダンサーズは今年で3年目になります。ダンスを通じて楽しく身体を動かすことをモットーに取り組んでいます。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

今回初めてセンター以外の場所で発表します。

大きな舞台での発表はとても緊張しますが、頑張って練習してきたので、みんなで楽しく踊りたいと思います!

手拍子など応援して頂けたら嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3部 キラキラクラブ(男性ボーカルユニット)

◆グループの紹介

歌が大好きな仲良し個性派のボーカルグループ。毎年このステージを目指してレッスンに励んでいます。

グループ全体のナンバーはみんなで相談して選曲し、ソロはそれぞれのお気に入り!チームワークの良さにもご注目ください♪

音楽は「音を楽しむ」。それを体現している素敵な仲間たちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部 吉澤一晃(よしざわかずあき)(絵本朗読)

(演目)
・わたしは×××  作者:吉澤 一晃

◆個人の紹介

私は発達障がいの1つ、自閉症スペクトラムを持って生まれました。

大学生の時、グループワークやゼミ、バイトにて人間関係で挫折を繰り返し、知り合いのカウンセラーからの指摘により、自分が発達障がい者であることに気付きました。

大学を卒業し、社会人になってからも結局苦難は続き、入社しては退社を繰り返す中で、「自分は誰かの助けがなければ自立できない」と確信。

社会にSOSを出すべく、現在は趣味でメッセージ性を意識した児童小説や絵本を書いています。今回の発表において、まず私はプロの作家ではありません。朗読も、誰かの指導を受けたわけではないので完全なド素人です。

ですが、この活動をやらなければならない理由があります。才能の壁は熱意で壊します。本日はどうぞ、よろしくお願いします。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

まずは、作品発表の機会を設けてくださり心より感謝いたします。

「わたしは×××」は、私が障がい者雇用で働いていた時の経験を元に書いた作品です。××(ガイ)を持って生まれた主人公の少女ウォーリーの、お手伝いとして働く中で生じる生きにくさ、挫折、絶望を描きました。

ストーリーはシンプルで分かりやすいものだと思っていますが、展開の一つ一つに「重要な」メッセージが込められているのでしっかり聞いてくださると幸いです。

私の他に、発達障がいについての作品を出している方は沢山います。言うまでもなく、彼らは私より遥かに影響力があります。

しかし、今の社会が発達障がい者にとって暮らしやすいかを考えると、私はそうは思いません。誰かが変えてくれるのを待っていては、自分は救われることはないと実感したのです。

「待つのではなく自ら動く」。元々社会へのSOSとして書いた作品です。今回の発表に全てを懸けたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第5部 荒武者と仲間たち~太鼓叩いてWA❢和❢輪❢2021(和太鼓)

(演奏演目)
・走楽(らん)/宮原浄 作調
・夏まつり(なつまつり)
・篝火太鼓(かがりびだいこ)/関刀鼓 作調
・太鼓囃子(たいこばやし)/田楽座
・海のお囃子(うみのおはやし)/田楽座
・仙台雀踊り(せんだいすずめおどり)/仙台に伝わる民舞

◆グループの紹介

・太鼓集団「荒武者」…コロナ禍でコンサートの見通しもたたず、メンバーが揃っての練習も思うようではありません。
ですが、今は出来ることから、一歩踏み出そうと思います。

・チームかるがも…練習がやっと出来るようになりました。まだ練習に復帰できてないメンバーもいますが、コロナに負けず、皆の分も頑張って叩きます。

・鎌倉なみっ鼓…まだ練習の再開できず、不参加となります。

🎹OTO2020 開催レポート🎹

第1部 ドルチェ
ドルチェの皆さん

今年度の芸術市場のトップバッターを飾ってくれたのはドルチェさんの楽器演奏です。先生のピアノの伴奏と一緒に毎年素敵な音色を響かせてくれます。

第2部 きゃべっちダンサーズ
きゃべっちダンサーズの皆さん

二番手は初出場のきゃべっちダンサーズの皆さんです。港南療育センターに通っていたお子さん達がこうやって横浜ラポールシアターの芸術市場のステージに登場してくれるのは本当に嬉しいことですね。

きゃべっちダンサーズの皆さん
第3部 キラキラクラブ
キラキラクラブの皆さん

今年もキラキラクラブのステージは優しく、温かい空気に包まれました。自分で選曲した曲を歌うソロも、グループでの歌唱も仲良しなのが伝わってきます。

第4部 吉澤一晃
吉澤一晃さん

今回、初出場の吉澤さんの絵本の朗読です。役に入り込んだ迫真の演技でオリジナルのストーリーに観客はどんどん引き込まれていきました。

第5部 荒武者と仲間たち
荒武者と仲間たちの皆さん

荒武者と仲間たちの皆さんも今年のOTO2021のトリにふさわしい力強い演奏で観客を魅了しました。


「オータムフェスタ」 11月7日(日)

「オータムフェスタ」 11月7日(日)

開場】1230【開演】1300【終演】1600 予定

出演:Ko-sei(ピアノ弾き語り)、JUMP(ダンス)、Shiny Smiles(パラチアリーディング)、愛を伝えよう~クローバーリング(ダンス)、D-dance.KANAZAWA(ダンス)、和太鼓 和(なごみ)(和太鼓)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1部 Ko-sei(ピアノ弾き語り)

(演奏曲目)
・青春ドライバー/オリジナル 作詞・作曲・歌=Ko-sei
・Day after day/オリジナル 作詞・作曲・歌=Ko-sei
・キアイ/オリジナル 作詞・作曲・歌=Ko-sei
・ヒット曲メドレー/カバー
・My way/オリジナル 作詞・作曲・歌=Ko-sei
・I am not alone/オリジナル 作詞・作曲・歌=Ko-sei

◆個人の紹介

横浜市出身。18才シンガーソングライター。

幼い頃よりおもちゃのピアノを弾き始め、6才からクラシックピアノ、10才から自作曲を作り始めました。ピアノ弾き語りでライブ活動しています。

2021年 NHK街角ピアノ横浜に出演2020年 NHKおはよう日本・ひるまえホット出演
2018年 東京オリンピックパラリンピックBEYOND AWARD金賞受賞
2017年 東京都公認ヘブンアーティストライセンス取得
その他数々の音楽賞を受賞

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

自分の思いを歌にしました。1人でも多くの方に届けたいです。元気に盛り上って行きましょう! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部 JUMP(ダンス)

(演奏曲目)
・紅蓮華/作詞 LiSA、作曲 草野華余子、歌 LiSA
・パプリカ/作詞・作曲 米津玄師、歌 Foorin
・Happiness/作詞 Wonderwood、作曲 岡田実音、歌 嵐
・Starships/歌 Nicki Minaj

◆グループの紹介

JUMPは発達に遅れがある子供達が自分らしく楽しく活動を行っている団体です。主にダンスや体操など体を動かしながら仲間との絆を深めたり、社会性の成長を伸ばしていけるよう取り組んでいます。また同じような悩みを持つ親の交流の場としても大切な役割を持っています。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

コロナ禍で練習ができなくなり、様々な不安の中迎える発表ですが、楽しんで踊る姿を見てもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3部 Shiny Smiles(パラチアリーディング)

(演奏曲目)
・The Cougar Song/ Brigham Young University
・You Can’t Stop the Beat/ Glee Cast

◆グループの紹介

Shiny Smilesは日本初の車いすでも参加できるチアリーディングチームです。毎年3月におこなわれる日本最大級のチア&ダンスの全国大会へ出演を目指し練習を行っています。

またアメリカで行なわれる世界大会を目指し、日本代表として活躍することも目標にしています。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

みなさんと一緒に盛り上げられるように頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部 愛を伝えよう~クローバーリング(ダンス)

(演奏曲目)
・UP!/TOMO、みほ、Saia、Saki、Syun
・エンタオムリ/アンジェラ、ゆうゆう、ゆうこ
・希望/TOMO、みほ、Saia、Saki、Syun
・芽吹きの朝/TOMO、みほ、Saia、Saki、Syun、YUKI、Hideko、Junko、Miharu
・イシスウイング/アンジェラ、ゆうゆう、ゆうこ
・フィナーレ

◆グループの紹介

知的障害者(児)のためのジャズダンスグループでは、月1~2回の活動で親子ヨガとジャズダンスを楽しんでいます。今年は、コロナ感染予防のため、施設の使用制限により、残念ながら活動が困難な状況がありました。それでも、前向きな気持ちは変わらず過ごしているメンバーとお母さんたちのパワーは、すばらしいと感じております。

もう一つの活動として、ボランティア公演がありますが、こちらも停止してきました。私たちの活動にあたたかい目を向けて応援して下さるベリーダンスの皆さんが変わらずボランティア活動を支えて下さっていることに感謝しております。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

今回の発表でも、ボランティア活動を支えて下さっているベリーダンスの皆さんと共に、ボランティア公演をイメージして行います。

エネルギーに満ちたメンバーのダンスと、美しいベリーダンスでつくりあげる、愛にあふれたステージをお楽しみ下さい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第5部 D-dance.KANAZAWA(ダンス)

(演奏曲目)
・Zip-A-Dee-Doo-Dah/鈴木亜美
・POP STAR/平井堅
・Wonder Woman/安室奈美恵 feat. AI&土屋アンナ
・You Can’t Stop the Beat/ミュージカル”ヘアスプレー”より

◆グループの紹介

私たちは、障がいのある人も無い人も、みんな一緒に活動しています。ダンスを通して出会えたステキな仲間たち♡ にぎやかで楽しく、でも真剣にlessonしています。

今日は客席に元気いっぱいのパフォーマンスと笑顔をお届けできたら幸せです!応えんしてくださいネ。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

“客席が笑顔になりますよーに♡” 魔法をかけます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第6部 和太鼓 和(なごみ)(和太鼓演奏

(演奏曲目)
・火山(かざん)
・源流(げんりゅう)
・豊年(ほうねん)
・和(なごみ)

◆グループの紹介

村上功先生のご指導のもと小学生から練習を始め、今では成人となり、個々の職場で働きながらも、仕事終わりに続けてきました。

障害は様々ですが、お互いを尊重し助け合いながら楽しく続けてきた男女7名のグループです。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

発表があると、緊張するけれど、目標にむかってどんどん上達していきます。
個別の演目も、団体の演目も、失敗しても最後までやりきるようがんばります。
激しい音が心に響きます。どうぞお楽しみに。

🍄オータムフェスタ 開催レポート🍄

第1部 Ko-sei
Ko-seiさんのピアノ弾き語り

ラポールシアターのステージには頻繁に出演していただいていますが、実は芸術市場は初めてのKo-seiさん、ステージを重ねるたびにどんどん成長しているだけでなく、新曲も用意してくれます。

第2部  JUMP
JUMPの皆さん

元気いっぱいのJUMPの皆さんのダンス。本当に素敵な笑顔で楽しそうにおどっている姿が印象的です。観ている人にパワーをくれるダンスでした♪

第3部 Shiny Smiles
Shiny Smilesの皆さん

パラチア Shiny smilesは今回、芸術市場へ初出場。いつも横浜ラポールで練習している姿を本番でも力いっぱい見せてくれました。観ている人に勇気を与えてくれる素敵なステージでした。

第4部 愛を伝えよう~クローバーリング
愛を伝えよう~クローバーリングの皆さん

愛を伝えよう~クローバーリングはJazzダンスやベリーダンス、バレエなど様々なジャンルを超えた、一つのステージを魅せてくれました。小道具なども使用した演出が照明と共に素敵な空間を作っていました。

第5部 D-dance.kanazawa
D-dance.KANAZAWAの皆さん

D-dance.KANAZAWAは照明と衣装とダンスのフォーメーションや振りが一体となった素敵なショータイムを作ってくれました。あっという間に時間が経ってしまうエンターテイメントな舞台が特徴です。

第6部 和太鼓 和(なごみ)
和太鼓 和(なごみ)の皆さん

和太鼓 和の皆さんは、いつも緊張感のあるステージを魅せてくれるのが特徴です。力強いだけでなくスピーディーな展開や、シンプルな構成で毎年、和太鼓の格好良さを伝えてくれます。


「ドリーマーズステージ 」 11月23日(火・祝)

「ドリーマーズステージ 」 11月23日(火・祝)

【開場】12:30【開演】13:00【終演】16:00 予定 

【入場料】無料(当日、直接のご来場も可能です。)

出演:TSUNEZOU(アコースティックギター)、親切ダンスカンパニー(ダンス)、声を楽しむ声楽教室(声楽)、神之木太鼓(和太鼓)

〇出演者よりコメント

・TSUNEZOU

今回はTSUNEZOU(ツネ蔵)個人での出演とさせていただきます。

クラシックギターにナイロン弦の自慢のギターの音色をお楽しみいただきたいと思います。

・親切ダンスカンパニー

誰もがキラキラ主役級‼親切ダンスとは、自分の心にも身体にも仲間にも地球にも優しいダンスを目指し横須賀で月1~2回集まって活動しています。老若男女、障がいの有無、国籍、年齢、一切の条件なし。殆どがダンス未経験者。でも大丈夫、だって楽しすぎるから!
一緒にはっちゃけたいダンサーさん、いつでもお待ちしています♡

・声を楽しむ声楽教室

脳疾患による失語症をはじめとして、いろいろな理由で発声に不自由を感じているメンバーが集い、発声や歌唱などの音楽活動を楽しみながら、日々の生活をより豊かなものにしてゆく事を目指しております。

・神之木太鼓

コロナ禍の中で、今何が出来るかわからない。私達に出来ることは仲間と一緒に演奏する事。 大切で大好きな仲間と演じる事が最高の喜びです。

🎤ドリーマーズステージ 開催レポート🎤

第1部 TSUNEZOU
TSUNEZOUさん

昨年までは無礼面(ブレーメン)として出演していたTSUNEZOUさんが、今年はバンドではなく個人で出演してくれました。ソロでも、ロマンティックな歌詞と甘い歌声は健在で、会場をうっとりさせていました。

第2部 親切ダンスカンパニー
親切ダンスカンパニーの皆さん

今回初出演の、親切ダンスカンパニーの皆さん。元気いっぱいでノリノリ、時にアクロバティックなダンスは、会場を明るくハッピーにしてくれました♪

親切ダンスカンパニーFacebookはこちら

第3部 声を楽しむ声楽教室
声を楽しむ声楽教室の皆さん

ステージ上で密にならないようにと、2グループに分けて声楽を披露してくれた声を楽しむ声楽教室の皆さん。懐かしい曲やなじみのある曲に、会場の皆さんも歌詞を口ずさんだり体でリズムを取ったりしていました。

第4部 神之木太鼓
神之木太鼓の皆さん
会場から飛び入りで参加してくれた男の子

神之木太鼓の皆さんは、少人数でも大人数のグループでも、体の芯まで響くような和太鼓演奏を披露してくれました。途中に飛び入りがあったり、最後はソーラン節で盛り上げたりと、会場を巻き込んで楽しませてくれました。


「ハートフルコンサート」 12月4日(土)

「ハートフルコンサート」 124(土)

開場】1230【開演】1300【終演】1600 予定 

【入場料】無料(当日、直接のご来場も可能です。)

出演:頭金芳樹(ピアノ演奏)、藤原直美(ピアノ演奏)、藤井裕也(マリンバ演奏)、新沼仁望(声楽ほか)、大家愛弓(ピアノ弾き語りほか)、大高康明(ピアノ演奏)、渡辺裕樹(キーボード演奏)、KENT(ピアノ演奏)、オワゾー トリスト(ピアノ演奏)

〇出演者よりコメント

・頭金芳樹

情緒の感じられる演奏を目指してのソナチネ、子供の頃から大好きだったガーシュウィンの曲、それぞれ楽しんで演奏したいと思います。
そして何よりも、昨年に引き続きコロナ禍のもとで挑戦の機会をいただけたことに感謝します。

・藤原直美

ピアノが大好きで途中から参加させてもらっています。皆さんの演奏を聞いて娘も自分もああして皆の前でピアノを弾いてみたいと思ったのが始まり。上手でなくてもいいから最後まで演奏できるように頑張ります。

新沼仁望

音楽と初音ミクが大好き。仕事の後にレッスンに通っています。
ハートフルコンサートは本人から曲の希望が出ないので毎回選曲には四苦八苦。
今年の曲は気に入ったかしら?今も体調に気を配る日々、音楽に支えてもらっています。音楽アリガトウ♪

・大家愛弓

コロナ禍でたくさんの我慢をしながらも、ピアノとマリンバの練習は欠かさず頑張ってきました。音楽が大好きだから楽しく続けられます。今回も皆さまに愛弓のハートが届きます様に。

・大高康明

1年間の練習成果に会場からたくさんの拍手をもらったことを励みに、今回も頑張りたいと思います。今年はテレビアニメにもなった「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」から2曲を演奏しますので、皆さんも楽しんでいただけたら嬉しいです。

・渡辺裕樹

今年も、ハートフルコンサートを開催していただきありがとうございます。
コロナ禍でも、レッスンを続けてくださった先生に感謝です。今年は「コーヒールンバ」に挑戦します。よろしくお願いいたします。

・KENT

「すごく上手ではないが、なんか落ち着くんだよね」と聴いてくれた皆さんからお言葉を頂きます。
今回初出演、ドキドキしながら、皆さんの心に響くストーリーある音楽を奏でられたらなと思います。
KENTが生きている意味をこのホールの中で噛みしめながら弾きます。

🎶ハートフルコンサート 開催レポート🎶

第1部 頭金芳樹
頭金芳樹さん

ピアノの独奏と連弾を披露してくれた頭金芳樹さん。難しい曲にも関わらず、軽やかに楽しそうに弾いていたのが印象的でした。

第2部 藤原直美
藤原直美さん

ピアノが大好き♡という気持ちが伝わってくるピアノの独奏と連弾を披露してくれた藤原直美さん。大好きなものと真摯に向き合っている姿勢は、人の心を打ちますね。

第3部 新沼仁望
新沼仁望さん

ピアノ独奏、歌、マリンバを披露してくれた新沼仁望さん。透明感のある歌声をはじめ、すべての演奏が清らかだったので、会場の皆さんも静かに聞き入っていました。

第4部 大家愛弓
大家愛弓さん

明るい笑顔に乗せて、ピアノ独奏とピアノ弾き語り、マリンバを披露してくれた大家愛弓さん。一生懸命届けてくれるひとつひとつの音や歌詞に、胸が熱くなりました。

第5部 大高康明
大高康明さん

とても丁寧に、ピアノ独奏とマリンバを披露してくれた大高康明さん。ピアノで演奏した「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の曲は知っている人も多く、会場の空気がなごんでいるのがわかりました。

第6部 渡辺裕樹
渡辺裕樹さん

キーボードとマリンバを披露してくれた渡辺裕樹さん。とても緊張していた様子ですが、緊張しながらも堂々とした演奏でした。マリンバで演奏した「コーヒールンバ」には、懐かしい・嬉しいといった声が多く届きました。

第7部 KENT
KENTさん

今回初出演のKENTさん。リハーサルの時から緊張しているのが伝わってきていましたが、本番は緊張を乗り越えて素晴らしい演奏を披露してくれました。「愛」をテーマに選曲して独自にアレンジを加えた曲たちは、まさに「ハートフル」で、心が豊かになりました。

第8部 オワゾー トリスト

オワゾー トリストさんも初出演です。1曲1曲にコメントを添えてくれたので、曲の解釈もしやすくクラシックの名曲を楽しむことができました。スタインウェイの音色が堪能できる演奏は、とても贅沢な気持ちになれました。


「クリスマスステージ」 12月18日(土)

「クリスマスステージ」 12月18日(土)

開場】1230【開演】1300【終演】1600 予定

出演:Pianist Angels(ピアノソロとピアノデュオ)、ノヘアプア(車椅子フラダンス)、FUNSTAR(HIPHOPダンス)、しぶやとひろみ(コンテンポラリーダンス)、美奈和会(ダンス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1部 Pianist Angels(ピアノソロ)

(演奏曲目)
・クリスマスソング/メル・トーメ&ボブ・ウェルズ
・もみの木/ドイツ民謡
・きよしこの夜変奏曲/フランツ・グルーバー
・メリーリトルクリスマス/ヒュー・マーティン
・ソナタ悲愴第2楽章/ベートーヴェン
・ソナタ悲愴第3楽章/ベートーヴェン
・モダンアラビック El Beyout asrar/Omal Khairat
・モダンアラビック Case of uncle Ahmad/Omal Khairat

◆グループの紹介

・橋爪遼星

3つの発達障害(自閉症、ADHD、トゥレット症候群)を持つ遼星は、小4で人さし指1本の音出しからピアノのレッスンが始まりました。恩師、寄高薫先生のご指導のもと、音楽とピアノは遼星にとって人生の喜びとなりました。

2018年アンハードノート国際障害者ピアノコンクールNY大会に於いて、発達障害部門「銅賞」。このコンクールで知り合った鹿野いすらむ君を兄と慕っています(2019年東京代々木オリンピックセンターと2020年カイロオペラハウスで共演しました)。

・鹿野いすらむ

日本人の母とエジプト人の父を持つダブル。自閉症。14歳からピアノを始める。

<国際活動>
2013年アンハードノート国際障害者ピアノコンクールウィーン大会に於いて、ベートーヴェンベストパフォーマンス賞を受賞。
2018年アンハードノート国際障害者ピアノコンクールNY大会に於いて、「銀賞」。
2019年東京代々木オリンピックセンターにてピアノ演奏(安倍昭恵様ご臨席)。

<エジプト国内活動>
ショパンコンクール、ゲストピアニストとしてワルツ演奏。考古学大臣のカイロ日本人学校公式訪問時、エジプト国歌演奏。
2020年カイロオペラハウスにて日本人ピアニスト橋爪遼星と共演。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

前半は、遼星が様々な「クリスマス楽曲」を演奏します。ジェイコブ・コーラー氏編曲による上級ジャズアレンジを中心にお届けします。

後半は、いすらむ君による演奏で、ベートーヴェン作曲の正統派クラシックと共に、全くカラーの異なるエキゾチックなモダンアラビックの曲をお楽しみ下さい。Omal氏の楽曲は、エジプト国内は勿論、アラブ社会で大流行しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部 ノヘアプア車椅子フラダンス)

(演奏曲目)
・He Mele No Lilo
・TINY BUBBLES
・花は咲く

◆グループの紹介

車椅子フラダンスサークル、ノヘアプアです。「ノヘアプア」はハワイ語で「かわいい花」という意味です。

現在小学生から高校生まで男女8名が所属し、月1回横浜ラポールで楽しくレッスンしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3部 FUNSTARHIPHOPダンス)

(演奏曲目)
・Boom Boom/イギーアゼリア
・Girlfriend/アヴリル・ラヴィーン
・vegas/VANDALISM & STATIC REVENGER
・Give Me Your Hand/The Ready Set
・Give Me Your Hand Remix ver./The Ready Set

◆グループの紹介

私達・FUNSTARは横浜で活動している、高校生以上の障がいのあるメンバーとキッズダンサー達が合体したチームです。現在結成3年目、色々なイベントに出演させていただき、日々練習を積み重ねております。観客皆様がハッピーな気分になったり、元気がでるようなダンス作品です。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

障がいがあるメンバーもキッズダンサーも、位置や振付の細かい部分までこだわって練習しています。心から楽しんで踊っている姿が、ステージ上から伝わると思います。皆様が観た後に、元気がでたり、感動していただけたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部 しぶやとひろみ(コンテンポラリーダンス)

(演奏曲目)
・ひかり、ふつふつと。/振付:澁谷 智志

◆グループの紹介

男性ダンサーの澁谷智志と電動車椅子のダンサーのひろみによるダンス・デュオです。コンテンポラリーダンスと呼ばれる、既存のダンステクニックに捉われない自由な表現のダンスを踊ります。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

この芸術市場で発表するために10分ほどのダンス作品を創作しました。2つの異なった身体が紡ぐ、静かで穏やかな世界をお楽しみいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第5部 美奈和会ダンス)

(演奏曲目)
・嵐メドレー/嵐
・カートゥーン・ヒーローズ/AQUA
・Garden(ガーデン)/May J.
・車椅子ダンサー かんばらけんたの世界パートⅠ
・Starships/ニッキー・ミナージュ
・ワークショップ 皆で楽しみましょう!
・ECHO(エコー)/Little Glee Monster
・車椅子ダンサー かんばらけんたの世界パートⅡ
・虹/菅田将暉
・Let’s Go Crazy/プリンス

◆グループの紹介

卒業後の余暇活動として始めて20年以上。好きなダンスから社会性を身につけるという事を基本にやって来ました。

「自立と自律」

子供達の仲間意識、親達の情報交換等、楽しみもあり、苦しみもあり、夢を追い続ける会です。

◆芸術市場への意気込み・演目の見どころ

今年も早着替えに挑戦、立ち位置移動に挑戦と、もりだくさんのプログラムにしました。

仲間として六ッ川ケアプラザダンスチームの応援参加、そして友情出演として東京2020パラリンピック開会式でステキなダンスを見せてくれました車椅子ダンサーかんばらけんたの世界を楽しんで下さい。

🎄クリスマスステージ2020開催レポート🎄

第1部 Pianist Angels(ピアノソロ)

令和3年度芸術市場クリスマスステージ2021の最初のステージは芸術市場では既にお馴染みの橋爪遼星さん、今回エジプトからいらっしゃった鹿野いすらむさんからなるPianist Angels のお二人のピアノ演奏です。

Pianist Angels 橋爪遼星さん

最初に登場した橋爪遼星さんの演奏は、ピアノを弾き始めた瞬間から会場のお客様を自分の世界に引き込みました。

Pianist Angels 鹿野いすらむさん

続いて登場した鹿野いすらむさんもその後、リズムやメロディが印象的なアラビックな曲を演奏してくれました。いすらむさんの演奏を聴くために、地方から足を運んでくれたお客様もいらっしゃいました。会場には感動で涙を流す方も。横浜ラポールでいすらむさんの演奏を聴けたことは本当に貴重な体験なのかもしれません。

第2部 ノヘアプア(車椅子フラダンス)

ノヘアプアの皆さん

続いて二番目に登場したのは、車椅子フラダンスのノヘアプアの皆さんです。みんなでお揃いの青の素敵な衣装で、南国の風を届けてくれました。とても素敵な笑顔で楽しそうにフラダンスを踊っている姿が印象的でした。

第3部 FUNSTAR(HIPHOPダンス)

FUNSTARの皆さん

続いて三番手に登場したのは、初登場で元気いっぱいHIPHOPダンスのFUNSTARの皆さんです。

障害のある子も障害のない子も同じステージで一緒に一生懸命踊っている姿は本当に素敵です。

FUNSTARの皆さん

子ども達年齢も性別も障害も越えて一つのステージを作り上げています。これから皆さんの成長をラポールのステージで観れるのを本当に楽しみにしています。

FUN BURGER Facebookはこちら

来年1月からは、ラポール上大岡でダンスアカデミーも始まります♪

ダンスアカデミー詳細はこちら

第4部 しぶやとひろみ(コンテンポラリーダンス)

しぶやとひろみのお二人

第4部は、雰囲気が一変して、しぶやとひろみさんのコンテンポラリーダンスです。ステージの上で繰り広げられるダンサーの体一つ一つのしなやかな動きは優雅で柔らかく、お客様も様々な感情を抱いたのではないでしょうか。

第五部 美奈和会 ダンス
美奈和会の皆さん

令和3年度の芸術市場の大トリを飾るのは、美奈和会の皆さんです。毎年このステージを楽しみにされているお客様も少なくないのではないでしょうか?今年もダンスだけでなく、衣装の早着替えやワークショップもありエンターテイメント要素が満載です。

かんばらけんたさん

今回の美奈和会さんのショーでは、TVや雑誌などのメディアで目にしたことがある方も少なくないのではないでしょうか?2021年には2020年東京パラリンピックの開会式に出演したかんばら けんたさんのステージでも魅せてくれました。

車椅子のタイヤの上で回転
車椅子の上でのアクロバティックなショー

かんばらけんたさんのショーは、ただただ”すごい”という言葉しか出てきません…何度見ても本当に、力強く、美しく、たくさんのメッセージを感じます。

美奈和会 会場を巻き込んだワークショップの一幕
美奈和会の皆さん

会場を一つにする美奈和会のステージが終わると今年もクリスマスの季節が来たことを感じさせてくれます。そして令和三年度の芸術市場も終演です。

今年度は新規の出演者からの申込みがたくさんあっただけでなく、今まで出演されていた団体もコロナ禍の中で工夫を凝らした演出で驚かせてくれました。

1月には美術展も開催されますので、みなさん是非、素敵なアート作品を観に来てください。

美術展の詳細はこちら