おもちゃ図書館スペシャルタイム「光あそびルームVol,1」開催のお知らせです!
昨年度も開催しました大人気の光あそびイベントです。
写真は昨年度のイベントの様子
今年は有限会社コス・インターナショナルさんにご協力をいただいて、重度障害のある方にも楽しんでいただける、さまざまな感覚を刺激するスヌーズレングッズの体験ができるコーナーも備えます。
また、日程は2日間、団体利用時間と個人利用時間に分けて、安全にたくさんの方にお楽しみいただけるよう、運営方法も昨年度から少し変更しています。
【注意事項】
・当日は、職員が会場内のイベントの様子を写真と動画で撮影し、SNS(おもちゃ図書館公式インスタグラムや情報発信サイトForSmileなど)や、次回チラシに使用させていただくことがあります。
・光るおもちゃやオブジェ、映像の投射などを予定しています。光刺激に弱い方や、てんかんの発作など持病のある方は参加をご遠慮いただくか、様子を見ていただいた上での参加をお願いします。薄暗く設定したお部屋の中での転倒や、光刺激での事故などは一切責任を負えませんので、保護者や介助者の方と一緒に、ご理解、ご了承の上ご参加ください。
・車いすやバギーをご利用の方は、乗車したままお入りいただけます。(混雑した場合には、安全管理のために入れ替えでお待ちいただくこともございます)
開催概要は下記のとおりです。
【日時】
① 団体利用タイム※要事前申し込み(抽選)
令和7年9月20日(土)13:00~14:00
② 個人利用タイム※予約不要、時間内出入り自由
令和7年9月20日(土)14:00~16:00
③ 個人利用タイム※予約不要、時間内出入り自由
令和7年9月21日(日)10:00~12:30
【場所】
横浜ラポール3階 ラポール座
【対象】
◇発達の心配や障害のある方とそのご家族、介助者の方
◇年齢制限はありません
【お申込み】
◇個人利用は予約不要です。②、③の「個人利用タイム」に直接お越しください。
◇団体利用は①の「団体利用タイム」のみ、事前予約制で抽選となります。下記をご参照の上、締め切りまでにお申し込みください。
※イベント当日、団体や施設所属のお子さんがそれぞれ個人カードで入館された場合も、「グループ」でお越しの場合は団体利用扱いとさせていただきます。個人利用タイムはご利用いただけませんのでご了承ください。
【団体利用事前申し込み方法】
お電話、FAXでお申し込みください。
8月末必着〆切、9月初旬に抽選結果をお知らせします。
※障害のある方が所属、通所する団体、サークルなどが対象です
※申し込みは担当者より折り返しで確定します。FAXの場合は到着確認をしますので、ご連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください
申し込み時には、下記の(1)~(5)をお知らせください
(1)団体種別と名称
(2)参加予定の障害のある方の情報(人数、だいたいの年齢層、障害の内容、車いすとバギー乗車のまま利用される方の人数)
(3)申込者氏名、当日の介助者予定人数
(4)連絡の取れる電話番号(当落のご連絡先となります。聴覚障害のある方のみFAX番号をご記載ください)
(5)施設の所在地、もしくは主な活動場所(サークルなどで拠点施設がない場合)
ご参加、お申込み、お待ちしています!
チラシはこちら
【お問い合わせ先】
横浜ラポール文化事業課 坂上
TEL:045-475-2055