横浜文化R6年7月23日(火)〜 R6年7月29日(月)開催

IBBY世界のバリアフリー児童図書展withラポールおもちゃ展

国際児童図書評議会(IBBY)は1953年に誕生し、2024年現在82の国と地域が加盟し、世界中で子どもと本を繋ぐ活動を行っている非営利組織です。

IBBYの日本支部である日本国際児童図書評議会(JBBY)は、平成15年からIBBYが隔年で選出する各国の優れたバリアフリー図書を「世界のバリアフリー絵本展」というタイトルで巡回展示してきました。横浜ラポールでもその趣旨に賛同し、初期のころから巡回展示を行ってきています。

今年度は、2021年から募集をかけた「世界のバリアフリー児童図書—IBBYによる2023年選定図書」、30か国22の言語、200作品の応募の中から、IBBYが選出した40タイトルが届きます。また、同時開催として、横浜ラポールおもちゃ図書館で障害のあるお子さんに貸出しているおもちゃを展示し、遊べるスペースもご用意します。

本展示会に並ぶ図書は、2つのカテゴリーに分かれています。

≪カテゴリーⅠ≫誰もがアクセスできる本

点字、手話、大きな活字、言葉に頼らない方法(絵、写真、絵文字、音声)などを使った本や、仕掛けが施された絵本、また、平易な言葉と短い文章で書かれた作品などです。

≪カテゴリーⅡ≫理解:障害が描かれた本

障害について描かれた本を紹介します。身体障害や精神的な病気に関する本も紹介されています。

おもちゃ図書館からは、カテゴリーⅠに属する「触れる」布絵本や点字絵本、「音声読み上げ機能」を搭載したマルティメディア図書、カテゴリーⅡに属する「障害について書かれた児童図書」も展示します。

また、おもちゃの展示スペースでは、さまざまな障害のある方に使いやすいおもちゃを厳選し、お子さんから大人の方まで、実際に触って遊べるスペースを併設します。

ぜひ、障害の有無に関わらず、たくさんの方にご来場いただけたら嬉しいです。

チラシはこちら。

【開催日時】

令和6年7月23日(火)~29日(月)

午前10時~午後4時まで(最終日29日のみ12時で閉場します)

【場所】

横浜ラポール2階ラポールボックス

【対象】

どなたでもご観覧いただけます(ラポールの利用者カードがなくてもご来場いただけます)

【費用】

無料

【問い合わせ先】

障害者スポーツ文化センター横浜ラポール文化事業課まで

TEL:045-475-2055

FAX:045—475-2053

メール:rapo-bunka@yokohama-rf.jp