上大岡R3年9月9日(木)

【エンジョイ通信】スポーツチャレンジシート =4~8月分=

夏休みも終わり、緊急事態宣言下ながらも学校が再開しましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ラポール For Smile.ではラポールを利用してくれているお子さんやご家族向けに『エンジョイ通信』を配信します!

ラポール上大岡に来館できなくてもスポーツの情報を配信することで皆さんの活動に役立ちたいと思い、はじめました。

不定期配信にはなりますが、お楽しみください。

第一弾はスポーツチャレンジシート(4~8月分)の報告です。

ラポール上大岡の子ども対象スポーツプログラムに参加している皆さんには「スポーツチャレンジシート」をお渡ししています。

この企画は、どこで誰とどんなスポーツをやったのか記録しよう!新たなスポーツの活動場所を発掘しよう!という目的で今年度からスタートしたものです。

4月~8月までの間でラポール上大岡に来た時にコーチに見せてくれた子どもたちは11名。

全員合わせてなんと189個もスポーツ活動の記録を残してくれましたので、ここで4か月分を簡単にご報告します。

1.どんなスポーツをやったの?

シートに書いてくれたスポーツをラポール上大岡のプログラム、横浜ラポールの利用、学校の体育やクラブ活動、友達との遊び、家族との活動、習い事と分けてみたところ、下図のようになりました。

一番多いのは家族で取り組んだスポーツで、この中には「サイクリング」、「公園でのキャッチボール」、「剣道の自主練習」などでした。

特に何人も書いていてくれたのが、「ウォーキングや散歩」。近くの公園まで散歩に行ったり、〇〇駅から△△駅まで歩いたり、中には1万歩も歩いたという子もいました!

また、習い事で多かったのは「スイミング」、「サッカー」、「ランニング」。みんな定期的に通って体を動かしていることが分かりました!

2.どんなところでスポーツしたの?

次にどんな場所でスポーツに取り組んだか、を見てみましょう。

一番多かったのは家やその周りでした。外でたくさん活動ができない分、家の中で工夫して遊んだり、庭やエントランスなどで体を動かしたりしているようです。

また、スポーツ施設や公園でも活動も多くありました。少し遠出してハイキングを楽しんだり、友達と公園で鬼ごっこやかけっこをしたり、中にはエンジョイ!プログラムでも体験しているボウリングやトランポリンの施設を利用したという子もいました!

数は少ないのですが、リモートでスポーツをしたという子も。画面越しにコーチから教えてもらいながらお家の中でスポーツやエクササイズというのも新しいスポーツの形ですね!

今回は4~8月の間にみなさんが取り組んだスポーツ活動をご紹介しました。今後も定期的にご紹介出来たらと考えていますので、お友達の活動も参考にしながらご自身・ご家族に合ったスポーツ活動を続けていけたら嬉しいです。

スポーツチャレンジシートにご興味のある方はぜひ指導員にお声がけください!ちなみにシートのバリエーションを増やしたのでフルコンプリートを目指してみてね!

スポーツチャレンジシートが全部埋まってしまった…という方はこちらからプリントアウトしてお使いください。

 ●スポーツチャレンジシート(秋デザイン)

 ●スポーツチャレンジシート(新幹線デザイン)

 ●スポーツチャレンジシート(アニマルデザイン)

いろんな場所で、いろんなスポーツに取り組んでいきましょう!