R6年1月5日(金)

ごはん日記バックナンバーVol.6 好き嫌いへの工夫②~カリカリレシピ紹介~

横浜市リハ事業団クックパッドごはん日記バックナンバーのご紹介をしています。

今回はその第6弾です!(第1弾はこちらからご覧いただけます。)

2022年2月14日(月)掲載ごはん日記

好き嫌いへの工夫②~カリカリレシピ紹介~

前回に引き続き、今回のごはん日記は、療育センターの栄養士が保護者の皆さんがお話ししている、食べ物に好き嫌いがある子への工夫をお伝えしていきます。

 普段お子さん達の様子を見ていると、カリカリとした食感の食べ物を好む子が多いです。唐揚げやコロッケなどの揚げ物、ポテトチップスなどのスナック菓子などは良く食べる、というお話を親御さんからよくお聞きします。
 食べ物の好みは味だけでなく、食感によっても変わることがあるので、苦手な食べ物をカリカリにしてみると食べられることもあります!また、前回の混ぜ込み料理とは違って、見た目は食材そのままの料理もあるので、お子さん自身も「食べられた!」という成功経験が詰めるようにもなります。

そして、カリカリ料理で苦手な食材を食べられるようになってきたら、徐々にカリカリでなくても食べられるようにチャレンジしてみましょう!

例えば・・・
フライドポテト

スティック状の焼きポテト

スティック状のふかし芋

というように、見た目はそのままで、徐々にカリカリからしっとりした料理にチャレンジしてみましょう。

また、食べ物を見た目で美味しいかどうか判断していることもあるので、逆にカリカリのままで、切り方を変えて(例:スティック状→サイコロ状)「見た目が違うものも美味しかった!」という経験を積むのも良いですね。

お子さんの“好き”を生かして苦手なものに少しずつチャレンジしていけると良いですね。

カリカリ料理のレシピをいくつか紹介します。(各レシピのタイトルをクリックすると、レシピページに移動します)

▶レンジで簡単!野菜チップス
 電子レンジで作るノンフライの野菜チップスです。油で揚げないので、市販の野菜チップスより低カロリーになります。また電子レンジで作るので手軽に作ることができます!

▶豆腐ナゲット
 鶏ひき肉に豆腐を混ぜて揚げたナゲットです。豆腐が苦手なお子さんでも良く食べてくれるメニューです。揚げ焼きでも作れるので、カロリーが気になる場合や揚油の処理が大変な場合には、ぜひ揚げ焼きで作ってみて下さい!

▶おからボール
 鶏ひき肉におからやひじきなどを混ぜて揚げた料理です。おからやひじきには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘がちなお子さんにもおススメな料理です。

▶フライド長芋
 長芋をスティック状に切って揚げた料理です。フライドポテトは人気なので、「見た目を似せて作ったら食べてくれるかな?」と考えて作りました。じゃが芋よりも白っぽくなりますが、中はホクホク、外はカリッとして美味しいです!

▶根菜のスティック唐揚げ
 フライド長芋と同様に、人参とれんこんの見た目をフライドポテトに似せて揚げました。色がじゃが芋と違ってしまうので、抵抗があるお子さんもいますが、1口食べてみたら美味しくてパクパク食べてくれたお子さんもいます。

▶たまご入りコロッケ
 卵料理は苦手なお子さんが多く「人気メニューのコロッケに入れれば食べてくれるかな?」と考えて作った料理です。

▶焼きポテト
 フライドポテトからのステップアップで、揚げずにオーブンで焼いたポテトです。