横浜R3年4月15日(木)

ラポールの魅力再発見! ~フィットネスルーム編~

横浜ラポールには、障害のある方がスポーツを安全に快適に楽しむための工夫がたくさんあります。ご存じでしたか?初回はフィットネスルームです。

フィットネスルームには、ラポールならではのトレーニングマシンもありますが、基本的には一般のスポーツセンターやフィットネスクラブと変わらないマシンを設置しています。

それは、将来、みなさんにとって身近な地域のスポーツ施設も利用できるようになってもらいたい!という想いがあるからです。

その支援をするためにスポーツ指導員が障害状況に応じたトレーニング方法や工夫をアドバイスしています。

 とはいえ、マシンにもひと工夫をしています。例えば、装具などを付けていても自転車(エアロバイク)が漕ぎやすいよう、かかと付きのペダルに変えたり、車椅子の方が移動や乗り移りをしやすいようにスペースを広く取っています。


 体力づくりのお手伝いをしていますので、お気軽にお声かけください!次回は、特徴的なマシンや、工夫をさらに紹介しますので、お楽しみに!

●フィットネスルームの簡単な紹介動画を作成しました。こちらもぜひご覧ください!
「横浜ラポール フィットネスルーム紹介動画」