上大岡R3年8月5日(木)

健康増進プログラムを知ろうVol.3

~運動メニューの作成編~

健康増進プログラムでは、体力測定身体計測の結果をもとに、それぞれの目的に合わせた運動メニューを体育指導員が作成します。

代表的なメニューを見てみましょう!

・準備体操

 横浜市スポーツ協会さんのはまちゃん体操や、写真を見ながら準備体操をします。

・有酸素運動

リカンベントバイク

背もたれ付きの自転車です。座位バランスが不安定な方でも安心してご利用いただけます。主に持久力の向上や脂肪燃焼に効果があります。

自転車エルゴメーター

非常に軽い重さからスタートできるため、筋力に自身がない方でも漕ぐことができます。主に持久力の向上や脂肪燃焼に効果があります。

ハンドエルゴメーター

腕を使って行う有酸素運動です。シートの取り外しが可能なため、車いすのままでも使用できます。また、サポートペダルを使うことで麻痺している足を受動的にトレーニングすることも可能です。

トレッドミル

速度や傾斜を調整して、歩いたり走ったりすることができます。主に持久力の向上や脂肪燃焼に効果があります。

・筋力トレーニング

 チェストプレス

腕まわりや胸の筋肉を鍛えるトレーニングです。座った姿勢でバーが胸の高さになるように椅子を設定して、バーを押し出すように肘を伸ばします。

 シーテッドロー

腕まわりや背中を鍛えるトレーニングです。背筋を伸ばして座り、バーを握って肩甲骨を寄せるように引っ張ります。

 レッグプレス

太ももやお尻の筋肉を鍛えるトレーニングです。プレートに足をのせ、膝が90度に曲がる位置に椅子を設定して、プレートを押し出すように膝を伸ばします。

この他にもマシンや、自重トレーニング等もご用意しています。

健康増進プログラムの流れはこちらをご確認ください。

参加ご希望の方は、ラポール上大岡の会員登録をしたうえで、健康づくり相談のご予約をお取りください。

次回は専門相談について解説します!