上大岡R5年5月24日(水)

5月の健康レシピ@クックパッドのご紹介!

夏のように暑くなったり、急に涼しくなったり、天候の変化が激しいですが、体調崩していませんか?水分補給、脱ぎ着しやすい上着の準備、早寝早起き、3食しっかり食べるなど、体調管理を心がけて元気に過ごしましょう。

5月のレシピテーマは「発酵食品を食べよう」です。体調を整えたい方にピッタリのレシピを紹介します。

◎油を使わない!ヘルシーな鶏肉の塩こうじ焼

液体塩こうじの酵素の力で鶏肉がしっとりやわらかく仕上がります。エネルギーを抑えつつ、たんぱく質を摂りたい人にもオススメ!

◎発酵食品「すし酢」で簡単!おくらの和え物

冷凍カットおくらを使用して簡単に作れ、すし酢の酸味効果で塩分控えめ!

今月のポスターでは、発酵食品の力や、効果をUPさせる方法を紹介しています。

さらに、リハ事業団クックパッドではリハセンター・療育センターのレシピも掲載中です。

今月はキャベツとチーズのサラダをご紹介。発酵食品と食物繊維のかけ合わせで効果UP!さらに、不足しがちなカルシウムも摂れちゃいます!

☆カルシウム補給にも◎キャベツとチーズのサラダ

これから夏に向けてどんどん暑くなります。こまめな水分補給を心がけ、熱中症に気を付けながらスポーツや文化活動に取り組みましょう!