上大岡スポーツR6年3月22日(金)、3月23日(土)開催

エンジョイ!ジャンピング【3月】

卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます!🌸

横浜市の小学校・支援学校だと先週くらいに卒業式をしたところが多いでしょうか。6年生の子たちが「小学校を卒業したよ」とコーチに教えてくれました✨

そんな3月22日・23日には最後のエンジョイ!ジャンピングが開催されました。

金曜日のジャンピングには5人、かぞくジャンピングには7人、集団のジャンピングには21人の小学生が参加してくれました。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、たくさんの子が来館して運動をたのしんでいました。

こどもと保護者とで運動を楽しむ「金曜ジャンピング」と「かぞくでジャンピング」。

『待機が苦手』だったり『音が苦手』だったり、また、『保護者との分離に不安がある』お子さんに安心してトランポリンなどを楽しんでほしいという想いからスタートした少人数クラスのプログラムです。

少人数制にしていたこともあり、参加者は多くはないですが、それでも参加を重ねていくうちに順番を待つことができるようになったり、不安なく参加できるようになってきたりと一人一人の成長が見られていました。

何より嬉しいのは、子どもたちみんなが初参加の時より笑顔で運動している時間が増えたこと。

当初は不安で泣き出しちゃう子、保護者と中々離れられない子が多くいましたが、保護者の皆さまのご協力があって継続して参加してくれたおかげで、楽しそうに運動している姿がとても印象的でした。

高く高く跳べるようになりました!!

ゴールしてポーズ!

午後のジャンピングでは、また新しい遊び方が開発されました。

この日一番人気のコーナーは何だったでしょうか。

それは「エアトランポリン」。

これまでエアトランポリンでは「大縄跳び」や「魚釣りゲーム」等ユニークかつハードな遊びが開発されてきましたが、今回は写真のような遊び方をしている子がいました。

まだ名前が決まっていないので、いい名前を考えたらコーチに教えてください。

コーチたちが全力で跳び乗ると、子どもが浮き上がっちゃいます。これはなんて名前にしよう?

フープを時間内に何回くぐることができるかな?これも名前を募集中。

令和2年の秋にスタートした「スポーツあそび」「ジャンピング」、そして「ファミリー卓球」ですが、4月分よりリニューアルして開催することとなりました。

子どもたちにラポール上大岡で今まで以上に運動してほしいという想いから、それぞれの人気種目を統合し、月に2回「スポーツあそび」として開催することとなりました。

今までのプログラムに慣れている方にとっては、はじめは混乱もあるかと思いますが、ご不明点等ございましたらお問い合わせください。

そして4月になると進級・進学ですね。

学年が上がり楽しいことも増える一方で、不安なことや困ることもでてくることがあるかもしれませんが、そんな時にはラポールに来て運動や文化活動をしてリフレッシュしてください。

また、中学生になる子たちにとってはエンジョイ!プログラムは卒業となり、新たなプログラムに参加できるようにもなります。

4月以降もみんなが楽しく運動できるようコーチたちも準備して待っています✨

令和6年度もエンジョイしていきましょう!!!(^o^)/おーーー!