上大岡スポーツR3年10月9日(土)開催

エンジョイ!スポーツあそび

やっと!やっとですね!!

緊急事態宣言が解除となり、ラポール上大岡での集団プログラムを再開することができました。こども向けプログラムの中で最初に再開したのが、今回のエンジョイ!スポーツあそびです。

プログラムがお休みしている期間も、続々と新規登録のお子さん達がきてくださっていたので、今回は5名も初参加者がいらっしゃいました😍

およそ3ヶ月ぶりということと、初参加者が多かったということもあり、いつもよりも説明の時間を少しだけ長く、丁寧に行いました。

みんな「はやくやりたい!!!」という気持ちをにじませながらも、落ち着いて真剣に話を聞いてくれていました。

今回は、ディスクあそび、玉当てあそび、ボルダリングあそび、卓球あそびの4種目。

まずはディスクあそび😃持ち方、狙い方を確認しながら的を抜いていきます!

続いて玉当てあそび。ボールを離す位置や足の開き方などちょっとしたことで狙いが定まりやすくなったり、遠くまで投げることができるんです😁

3つ目はおなじみ、大人気のボルダリングあそび!自分でゴールを選択し、難しい部分は手伝ってもらいながらみんな一生懸命ゴールを目指していました。

そして4つ目、こちらも大人気の卓球あそび!!交代の時間やボール拾いのルールなどしっかりと守りながら、ゴロやバウンドでのラリーに挑戦していました。

そして、今月から実施方法についても変更した部分がありました。

大きく変わったところとして、体育室の中はスタッフと参加者のみの入室というところです。これは、「密対策」として保護者の方にご協力いただく部分になっています。

お父さん、お母さんと離れるということではじめは不安そうな表情だったこどもたちですが、動き始めてしまえば元気いっぱい!!!

「名札つけて欲しい」「水筒開けて欲しい」手伝ってほしいことをしっかりと自分で伝えられる子も増えてきました。

ラポール上大岡でのプログラムでは、こういった部分もとても大切にしています。

手伝ってほしいと言えること、今の自分の困りごとを伝えられること、わからないことをわからないと言えること、そういったことも一緒に練習してみましょう😊😊😊

もちろん、困っている様子があればこちらからも声を掛けますので、ご安心ください🎶

次回は11月13日。秋も深まり、肌寒くなってくる頃ですね🍁🍂

うまく服装で調節しながら、たくさん体を動かして、病気に負けない体づくりをしていきましょう!!!

みなさんのご参加、お待ちしております😆