上大岡スポーツR5年6月7日(水)6月14日(水)、6月21日(水)、6月28日(水)、7月5日(水)、7月12日(水)、7月19日(水)、7月26日(水)開催

スポーツ・文化合同プログラム「好きなことを見つけタイム!」(令和5年度上期)

放課後プログラム「好きなことを見つけタイム!」が7月26日をもって全日程終了しました。

通称「好きタイ!」は知的障害・発達障害のあるお子さんを対象に

🌟ラポール上大岡でできることを知ろう!

🌟好きなことを見つけたらラポールでもラポール以外でもチャレンジしてみよう!

を目的にスポーツと文化活動をそれぞれ4回ずつ体験するプログラムで、今回は8人の小学生8人が参加してくれました。

それではプログラムの様子をお伝えしていきます。

🥎スポーツ🏓

①「ターゲットスポーツ」にチャレンジ!

②「卓球」にチャレンジ!

⑤親子で「ヨガ」にチャレンジ!

⑥「エアロビックダンス」にチャレンジ!

📚文化🌂

③「オーブン陶芸」にチャレンジ!

④「自分だけの傘」をつくろう!

⑦「オシャレな消臭剤」をつくろう

⑧ねんどで好きなものを作っちゃおう!!

まずはスポーツの回です。

ターゲットスポーツでは、コーチの説明をきちんと聞いて、安全を守ってかんばりました!
ダブルスを組んで、コーチに挑みます!負けないぞ!!
ヨガの日は七夕に近い日にちでした。先生が織姫・彦星のバルーンアートを持ってきてくださいました。かわいい💕
親子ヨガです。お母さんたちも真剣です。こどもにかっこ悪いところ見せたくない、、、!!
エアロビックの音楽がはじまるところです。集中してスタンバイ、、、!!

スポーツでは体を動かすのはもちろんのことですが、「順番を守る」「お友達の応援をする」「協力して使った用具を片付ける」「コーチ・先生のお話は静かに聞く」を守り、仲良く、楽しく取り組むことができました!

次は文化の回です。

好きなものを作りたいというひたむきなまなざしです。
傘にも個性が現れます。みんなオリジナルの素敵な1本ができましたね🌂
キラキラの消臭剤を作りました。みんなの瞳もきらきら輝いています。
最後の紙粘土工作です。大物に挑戦中、、、!

文化の回では子どもの表情が変わります。自分の作品への真剣な表情にはっとさせられます。こういうところを見られるところがスタッフ冥利につきます!

次回の「好きタイ!」について

12月13日(水)スタート予定です。

参加したいおともだちは10月末からホームページでチェックしてみてくださいね。