上大岡文化R5年12月13日(水)、12月20日(水)、R6年1月10日(水)、1月17日(水)、1月24日(水)、1月31日(水)、2月7日(水)、2月14日(水)開催

スポーツ&文化プログラム『好きなことを見つけタイム!』(令和5年度下期)

「好きなことを見つけタイム!」は、主に知的・発達障害のある小学生を対象に、様々なスポーツ・文化プログラムにご参加いただき、自分の好きなことを見つけてもらう全8回のプログラムです。 昨年12月から今年の2月までの全日程が終了しました。

それではプログラムの様子をお伝えしますね。

スポーツプログラムは

  1. ターゲットスポーツをやってみよう
  2. 卓球をやってみよう
  3. 親子でヨガをやってみよう
  4. エアロビックダンスをやってみよう

という内容で取り組みました。

目標は全クリア!!
正確に打ち返します。
保護者の方とバッチリきめました♪

文化プログラムは

  1. お皿に絵付けをしよう
  2. オーブン陶芸をやってみよう
  3. 紙コップでけん玉をつくろう
  4. 空気ほうであそぼう

という内容で創作活動に取り組みました。

真剣に取り組んでいます。
スポーツプログラムの時とは違う表情を見せてくれます。
文化プログラムの時は、保護者の方は教室に入らず、離れて様子を見ます。

最終日には、子ども達がプログラムに取り組んでいる間、保護者に対して、今後の子ども達へのラポール上大岡での取り組みに関する情報提供をしました。

終わりの会で、終了証と活動時の顔写真で作られた缶バッジを全員に渡されました。

8週に渡って行われたプログラムが終了し、みんなイイ笑顔です。

通称「好きタイ!」は

★ラポール上大岡でできることを知ろう!

★好きなことを見つけたらラポールでもラポール以外でもチャレンジしよう!

を目的にスポーツと文化をそれぞれ4回ずつ体験するプログラムで、令和6年度も夏と冬に実施予定です。

色々なプログラムを毎週体験出来る「好きタイ!」

詳細が決まり次第、ホームページなどでご案内いたしますので、是非ご参加下さいネ♪