上大岡文化R3年7月25日(日)、8月1日(日)開催

小学生対象!ライフスキルアップ講座

7/25㈰と8/1㈰に開催した「ライフスキルアップ講座」。
各回10組の親子にご参加いただきました。

7/25の講座は「カルビースナックスクール」ということで、テーマは「食」。
「おやつ」を例に、正しい食習慣とおやつの適正な量や時間を守る自己管理能力を培うことを目的に開催しました。

講師はカルビー株式会社の職員さん。
クイズやゲームを用いて楽しく説明してくださいました!


おやつの適正な量についてのお話のときには、実際に袋に入ったポテトチップスを見て触って確認!

普段は見落としがちなパッケージの表示にも色んな秘密や意味が…!
実際に見て確認することができました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

8/1の講座は「お金のスタートレーニング」ということで、テーマは「お金」。
「お小遣い」を例に、お金の秘密や使い方について、また、働くことについてまで幅広く学びました。

講師は東京スター銀行の職員さん。
カルビースナックスクール同様、クイズやゲームを用いて、難しいお金の話を楽しくわかりやすく教えてくださいました!

お金の秘密についてのお話の中では、ブラックライトをお札に当てて、光る模様を確認してみました。「おお~!」という子どもたちの声があちらこちらであがり、新しい発見にワクワクしている様子が印象的でした。

後半は、ワークブックを使って学んだことのおさらいと今後更に学びたいことやお金の使い方の目標等を書きだしました。

今回のライフスキルアップ講座は、普段なかなか話すことのない「食」と「お金」について、親子で考える良いきっかけになったのではないかと思います。
この後更に詳しく自分で調べて、夏休みの自由研究にする!というお子さんもいらっしゃいました!

ラポール上大岡の文化プログラムでは、創作系プログラムや展示会だけでなく、このような日常生活に密接したテーマを取り上げて講座を開催することもあります!今回のライフスキルアップ講座とお金のスタートレーニングも引き続き開催しますので、ご興味のある方はぜひお申込みください♪