上大岡文化R3年8月5日(木)開催

プログラミング教室

7/17と8/5の2回コースで、プログラミング教室を開催しました♪♪♪ 「楽しく学ぼう」をテーマに、プログラミング用のレゴブロックを組み立てロボットを作り、そのあとiPad(タブレット端末)を使って実際にロボットを動かします♪

レゴの組み立て方は、1人ずつ配られたiPadを見ながら、自分のペースで組み立てていきます。組み立て方が分からない時は、講師が教えてくれるので安心!

さあ、ロボットが完成しました!!次は、このロボットを動かします。自分の思い通りにプログラムできるかな??

ロボットが走るスピードや何秒走ったら止める、バックで走らせるなど、自分の思い通りに指令を出すのが、プログラミングの醍醐味です!!!iPadを使っていろいろとプログラムしていきます。

さあ、プログラムしたロボットを走らせてみよう!!

最後は障害物に当たらないよう、みんなでレースなどを行い楽しみました!!!プログラミングというと、なんだか難しいイメージがありますが、ラポール上大岡で行うプログラミング教室は、まず遊びながらプログラミングに興味を持ってもらう事を大事にしています。

次回は、11月12月の2回コースで実施予定です。10月ごろから募集開始の予定ですので、プログラミングに興味のある方は、是非ホームページをチェックしてくださいね!