上大岡スポーツR5年10月14日(土)開催

エンジョイ!スポーツあそび【10月】

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋といわれるように、秋にはイベントなどが盛りだくさん。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか✨?

ラポール上大岡では今月もスポーツあそびを開催し、未就学児クラスに6人、小学生クラスに16人が参加してくれました。

午前中の未就学児クラスではボルダリングが大人気🌟

一生懸命にゴールを目指す姿が印象的でした。

ゴールまでの道筋をイメージして目と手と足を動かして登っていく頭も体も使うスポーツあそびですが、みんな上手になってきました!

親子で体育館全体を使って今日もダイナミックに体を動かしました。

午後は、フライングディスクやボルダリングといった恒例のスポーツあそびに加えて今回初めて『モルック』を体験してもらいました。

はじめてのスポーツに興味津々の子や不安そうな表情を浮かべる子など様々でしたが、いざ体験してみると、そんな表情は一変。

スキットル(的となる木製のピン)をできるだけ多く倒すべく、全集中。

いろんな投げ方を試したり、子どもたちなりに考え、学生ボランティアと相談しながらできるだけ多く倒すための作戦を練っている姿もみられていました。

モルックをはじめ、”ニュースポーツ”といわれるスポーツは子どもたちが楽しめるようルールや用具が工夫されているものが多くあります。

意外とスポーツ施設や公園などの公共施設で行われているものもありますので、ラポール上大岡としてはそういった新たなスポーツに触れる機会も作っていけたらな~と思っています。

次回のスポーツあそびは何のスポーツが体験できるかな?

お楽しみに!

片付けまで手伝ってくれる子が増えてきました!

さて次回のスポーツあそびは11月11日ポッキーの日ですね。

ポッキーを持ってくるかはさておき、そろそろ気温も下がってきましたので服装には注意しながらスポーツを楽しみましょうね!