横浜文化R5年8月26日(土)開催

カプカプ川和と遊ぼう!

 横浜ラポールおもちゃ図書館事業「カプカプ川和と遊ぼう!」というイベントについてご報告です。

 横浜市都筑区川和町にある「カプカプ川和」は、アートと自由な気風が特徴の生活介護施設です。「カプカプ川和と遊ぼう!」シリーズは、そこで働く愉快な仲間と楽しく遊ぶ企画です。

 6月24日には「動物に変身して太鼓をたたこう!」、8月26日には「おばけや妖怪に変身して太鼓をたたこう!」というテーマで、それぞれイベントを開催いたしました。

 段ボールの台紙にゴムをつけてお面にし、それぞれのテーマに沿って自由にデコレーションしたお面をかぶったら、スタンバイOK !カプカプ川和のスタッフを中心に、施設から持参していただいたジャンベ(太鼓)や打楽器を打ち鳴らしながら、みんなで自由に体を動かして表現を楽しみます。

カプカプさん作成のイベント看板
お母さんと一緒に太鼓を試しにたたいてみるよ!トントン、トコトコ
カプカプ川和のスタッフさんとボランティアさんがリズムでかけあい
6月は、ラポール1階ロビーでリズムに乗って発表会♬
8月のテーマはおばけや妖怪。カラフルでポップなおばけお面ができました!
8月は、お部屋の中で光あそびをしながらジャンベのリズムに乗りました♪

 工作の楽しみと、体でリズムを感じながら心を開放して体で表現する楽しみ、参加者もスタッフもみんなでピタッとポーズを決める心地よさ…さまざまな交流が生まれる、アットホームなイベントです。

 次回は、10月28日(土)にハロウィンをテーマに3回目のイベントを開催します。みんなで、かぼちゃやモンスターに変身して、ジャンベのリズムで踊りませんか?お申込みは先着順です。お待ちしています。

 次回のイベントチラシはこちら

 次回のイベント申込用紙はこちら