上大岡文化R4年11月26日(土)開催

手作り楽器で音を鳴らそう!

身近なもので自分だけのシェイカーを作ってみましょう!

どんな音がするかな?

完成したシェイカーを使って、季節の歌やクリスマスソングなど、

その日だけの自由な演奏セッションも体験しました。

※感染症対策を講じたうえでワークショップを開催しました。

講師を務めて下さった千尋さんです。                     

千尋さん公式Instagram                                                              https://instagram.com/anita_chihiro?igshid=YmMyMTA2M2Y=   

千尋さん公式Facebook                                                              https://www.facebook.com/utautame

千尋さんは昨年横浜ラポールで開催された「LIVE @ RAPPORT ~はじめてのライブ体験会~」に出演していただきました。

さっそくシェイカー作りです。日本ではみないおしゃれなペットボトルに材料を入れていきます。「シャカシャカ」の基本の音になるものは「お米」です。そこに鈴やウッドビーズなどを足して自分の好みの音にしていきます。

ホログラムをたくさん入れたので、振ると中に静電気ではりついて、キラキラしています。大きめのサンタさんのビーズも入っています。

クリスマスや星のシールをきれいに張り付けて、世界に1つのすてきなシェイカーもできました。

シェイカーができたら、さっそく音楽会です。シェイカーも、縦ふり、横ふりなどでだいぶ音も変わります。自分のシェイカーの音をじっくり確認しています。千尋さんがたくさん歌を歌ってくださって、そこにあわせてシェイカーを振ったり、リズムをとったりして音楽を楽しみました。

ギターと千尋さんの声にあわせて、みんなノリノリ♪

終わった後、ほかのスタッフにも作ったシェイカーを見せてくださいました。楽しかった様子がたくさん伝わって嬉しかったです。またラポール上大岡で、音楽のワークショップができたら良いなと思います。