横浜文化R6年3月27日(水)開催

移動おもちゃ図書館「おもちゃのひろば@ラポール上大岡」を開催しました

 令和6年3月27日(水)10時~12時、ラポール上大岡8階多目的スペースにて、2回目の移動おもちゃ図書館「おもちゃのひろば@ラポール上大岡」を開催いたしました。

 先月から始まったおもちゃのひろば@ラポール上大岡ですが、2回目の今回は春休みということもあって、小学生のごきょうだいも一緒に参加していただいたことで、にぎやかなひろばとなりました。

 この春から小学生になるお子さんも数組いらっしゃり、4月からはまたメンバーが入れ替わっていきそうですが、いろいろなおもちゃを思い思いに楽しんでいただくことができました。

 前回も来てくださったお子さんは、今日はお姉さんも一緒に来てくださり、親子で積み木をドミノのように並べて楽しんだり、シフォンの布を繋いだものを持って、一生懸命たなびかせて走って遊びました!

 今回おもちゃのひろばに初めていらしたお子さんと小学生のお兄さんは、「楽しい!来てよかった!」と楽しさを爆発させて、いろいろ手に取って遊びます。木の列車にお客さんを乗せこむのに一生懸命…何度も屋根から人形が滑り落ちてしまいましたが、怒りながらも、何度も何度もチャレンジしていました!

 ラポール上大岡の会場はビルの8階のため、窓辺からは上大岡周辺の見晴らしの良い景色が楽しめます。この日もぽかぽかお日様が暖かく、窓際から時折見える京急線を指さし、「あかい、けいきゅうせん!」とお子さんたちは嬉しそうにします。

 その窓辺の机に置かれたいろいろなパズルや、デスクタイプのハンドベルも人気でした。

 車いすをご利用のお子さんも、車いすから降りて自分で移動しながらたくさん遊びました!お母さんと一緒に、いろいろなおもちゃを組み合わせて遊んでいましたね。ジュエルが埋め込まれた積み木と、パウパトロールのチェイスとマーシャルの車は、みんなに人気でした!

 当日問い合わせで、ぎりぎり間に合って遊びに来てくださったお子さんもいらっしゃいました!短い時間でしたが、たくさんのおもちゃに触れて、「ビリボ」という回転する動きを楽しめるおもちゃで体も動かせて、楽しかったですね!

 最後はみんなでおもちゃをお片付けし、紙皿シアターや読み聞かせのおあつまりをして、さようなら!しっかり気持ちを切り替えて帰ることができました。「楽しかった!また明日来るね!」と言ってくれた小学生のお兄さん、また夏休みにも来てくださいね!

 横浜ラポール移動おもちゃ図書館「おもちゃのひろば@ラポール上大岡」、次回は4月17日(水)、5月1日(水)10時~12時の開催が決まっています。原則、未就学までの発達に心配のあるお子さん、障害のあるお子さんとそのご家族が対象のひろばです。事前申込制で10組までご参加いただけます。申し込みに余裕があるときには当日参加も可能です。直前にご予定が変わられた方なども、ぜひ問い合わせをしてみてください。ラポール上大岡の利用者登録がなくてもご参加いただけるイベントですので、「ラポールは気になっていたけれど、まだ利用したことがない…」という方も、ぜひお気軽に、おもちゃのひろばから遊びに来てみてくださいね。

 横浜ラポールおもちゃ図書館のスタッフとおもちゃ大好きボランティアが、お待ちしています!

【お申込み、問い合わせ先】 

 TEL:045-475-2055(横浜ラポール文化事業課)

 FAX:045-475-2053※聴覚障害の方はFAXでお問い合わせいただけます

【当日会場問い合わせ先】

 TEL:045-840-2151(ラポール上大岡代表番号)