上大岡スポーツR5年11月26日(日)開催

車いすテクニックセミナーのご報告

11月26日(日)に第3回の車いすテクニックセミナーを開催しました。

今回は基本的な車いす操作を学びました。小学校3年生から大人までの幅広い層の方に参加していただきました。障害もいろいろです。

お父さん、お母さんも一緒に講師のお話を聞いて、自主練習ができるようにします!

車いすのハンドリムの握り方、力の入れどころなどを学んだら、直線走行、スラロームなどを通して、走行の腕を磨きます。

街を移動するときには、やっぱり段差の上り降りが必要ということで、段差昇降は必須! ちょっと不安だけど、前輪キャスター上げを練習してから段差昇降にトライ!コツを覚えれば大丈夫です。でも、身に着くまでには練習が必要なので、お父さん、お母さんと自主練習をしてくださいね

車いすを操作しながら、ボールのパス練習やドリブルなどもトライしてみました。難しいボール操作を、楽しそうに経験していただきました。車いすスポーツを楽しむことで、車いすの操作はぐんと上手になります。車いすスポーツを始めるきっかけになると良いと思っています。

車いすスポーツにトライしたいと参加してくれた方は、バスケット車に乗ってみました。片麻痺の方なので、右手一本での車椅子操作ですがスピードもコントロールも上達して、スラローム、ボールパスなどにもトライしました。

次回は2月4日 (日)です。今年度最後の回になります。

1月になりましたら、募集開始のお知らせをします。楽しみにしていてください。