横浜R2年11月23日(月)

【特集】健康相談コーナー便り Vol.1

 健康相談コーナーは、横浜ラポールで運動をする障害がある方の健康づくりを目的に、個別相談や、情報発信を行っています。


 相談は予約制です。体調や生活習慣の見直し・栄養に関することなど、相談をご希望の方は、健康相談コーナーにお声かけください。外出自粛の影響から「体重が増えてしまった」といったご相談もあります。情報発信では、体調管理のための大事なポイントや、簡単に作れるヘルシーごはんの紹介も行っています。

 動画「ヘルシーごはん」では、麻痺の影響で包丁などの調理器具が使いにくい場合や、事故や病気などにより記憶や段取りが苦手になってしまった場合など、さまざまな障害を想定して作っています。


 具体的には、できるだけ火を使わず、使用する調理道具も少なく、シンプルな調理工程で、手軽に、塩分・カロリー等に配慮し美味しくバランスがとれたものを紹介しています。

 健康相談コーナー前の掲示板や「健康相談コーナーからのお知らせ」(動画)をご覧いただき、日々の生活にお役立て頂ければ幸いです!

●健康相談コーナーからのお知らせ(動画)
「体調を整えよう」
「野菜をとろう」
「熱中症に注意」
「ちゃちゃっとヘルシーごはん(タンドリーポーク)」 ➽レシピはこちら
「ちゃちゃっとヘルシーごはん(サラダそうめん)」 ➽レシピはこちら