上大岡スポーツR4年1月17日(月)、1月24日(月)、1月31日(月)、2月7日(月)、2月14日(月)、2月21日(月)、2月28日(月)、3月7日(月)開催

ぐんぐん⤴フィットネスタイム!(冬クラス)

体操とエアロビックダンスを体験することで上手な体の使い方を学ぶプログラム『ぐんぐん⤴フィットネスタイム!』が1月17日~3月7日の期間で実施されました。

全8回のうち、前半4回を体操、後半の4回をエアロビックダンスとしてそれぞれの最終回では成果発表の場となる『ミニ運動会』と『ミニダンス発表会』も実施しました。

今期はこれまでの中でもっとも多い10名のお子さんが参加してくれて、運動会も発表会ももちろん毎週のプログラムもとても賑やかでした🙌

春クラス・秋クラスから継続して参加したお子さんも、今回が初めての参加だったお子さんも、一緒にスポーツする中でたくさん成長していましたので、その様子を写真でご報告します。

体操は各回「手」「足」「お腹・背中」「ミニ運動会」のテーマで実施しました
ビーチボールを蹴ることで逆上がりのイメージづくり
縄跳びでは自分に合った用具を選んで練習しました

エアロビックダンスでは初めてうちわを使ったダンスに挑戦。

子どもたち自身でシールを張ったり絵を描いたりした世界に一つだけのうちわです。中にはお家に持ち帰って仕上げてきた子もいて、みんな丁寧に、気持ちを込めてうちわ作りに励んでいました。

丁寧にうちわを仕上げます
オリジナリティあふれるみんなのうちわ
発表会の装飾も子どもたちがやってくれました
ダンス3回目では半分ずつに分かれて仲間のダンス鑑賞をしました

そして今回も率先して準備や片付けもお手伝いしてくれました。

最終回、発表会が終わったあとにみんなにぐんタイに参加してみての感想を発表してもらったところ、

「みんなとうちわを作って、一緒に踊れてよかった」

「みんなダンスも体操も上手だった」

と、自分のことだけではなく仲間を意識した感想を発表してくれたお子さんが多くいました!8回のプログラムを一緒に経験する中で、友達の名前を呼ぶシーンが見られたり、上級生のお兄さんお姉さんを「センパイ!」と呼んで慕ったり・・・これまで以上に仲間を意識することができたクラスだったのかなと思います。

ぐんぐん⤴成長していました!

今年度のぐんぐん⤴フィットネスタイムは冬クラスで終わりとなり、次回は年度明けの4月スタートを予定しています。

応募開始は、このホームページ上で周知しますのでこまめにチェックをお願いします!✨