上大岡スポーツR5年1月7日(土)、1月21日(土)開催

フレッシュエアロビック!

1月のフレッシュエアロビック!には17人の中高生が参加してくれました。

まずはストレッチとトレーニングからスタート!

毎回使用しているバランスディスク。あえて不安定な場所での動きをを作っているのですが、参加者のみんなは使い方がとっても上手になりました。

ディスクをしっかり踏み込んで腰~背中を浮かせます。ももの前側や骨盤回りのトレーニング!

定番メニューとなったバランスディスク渡りでは「ピンクと青を順番に渡る」とか「青しか渡ってはいけない」など簡単なルールを取り入れたり、個々の歩幅に合わせてディスク間の幅を調整して難易度をアップさせています。

次はどのディスクに足を乗せようかな???

新年最初の回で初登場した「エアロビックかるた」!        

みんなで作った輪の中に色々な動きのお題が書いてあるカードが裏返しで置いてあります。

ルールは簡単♪ ①みんなが輪になって音楽に合わせて歩きます ②音楽が止まったら赤いフラフープの中で止まった人がカードを1枚選びます ③カードに書いてある動きをみんなで行います

何とかして赤いフラフープの中で止まりたい人(赤のフラフープのところだけすごーくゆっくり進みます)や絶対に止まりたくない人(赤のフラフープのところだけスーパースピードで通り過ぎます)がいて、とても個性が出る取り組みになりました。

何が書いてあるかな? 「ヒザを2回叩いたら手を2回叩く」でした

エアロビックダンスではどんな曲でも踊りこなしちゃいます。何回か踊ったことがある曲だと動きも大きく、アレンジを加える参加者もいて運動量も上がります。

リズムに合わせて軽やかにジャンプ

外はとっても寒い日が続いていますね。寒さから思わずからだも丸く縮こまってしまいますが、エアロビックで楽しく大きくからだを動かしましょう!