上大岡スポーツR5年8月19日(土)開催

エンジョイ!ファミリー卓球【8月】

今年の夏休みはどんなことをしましたか?

プログラムが始まる前に何人かのお友達に聞いたら、「海に行ったよ!」「いとこと遊んだ!」など楽しかった思い出を教えてくれました。

みんなにとって楽しい夏休みが過ごせたようでコーチも嬉しくなりました✨

さてそんな中スタートしたファミリー卓球。今回は6名のお友達が参加してくれました。

こども6人に対して卓球コーチが3名だったので、とっても密度の濃い1時間になりました。

グループはちょうど学年で分けられそうだったので、2人ずつペアになってもらいました。

毎回どの卓球台になるかは、参加回数だったり、今の課題だったり、今回のように学年で分けたりなどその日のメンバーによってまちまち。

みんなが卓球に集中できるように、やっているうちに仲間ができるようにとコーチたちで考えてグループ分けしています🏓

低学年グループではまずはラケットの握りの確認から
高学年はスマッシュの練習もしていました
コーチのアドバイスを受けて、考えながらスイングする姿も印象的でした

今回もボール拾いに夢中だった子どもたち。

ボールを追いかけることで運動量UP!

はねているボールを網で拾うことで手の巧緻性UP!

遊んでいるうちにいろいろな技術がいつの間にか身につくんですよね( *´艸`)

危険ではない限りこういった子どもたちの自由な発想は尊重してあげたいと思っています。

ボール拾いに夢中になってコーチをキャッチ!
もちろんコーチのアドバイスも聞いています!

さて、今回も子どもたちの笑顔あふれる1時間となりました。

次回は9月16日です。

学校も再開して秋の行事も入ってくる頃かもしれませんが、皆さんの参加をお待ちしています!