上大岡スポーツR5年1月14日(土)開催

エンジョイ!スポーツあそび【1月】

🎍あけましておめでとうございます🎍

2023年もよろしくお願いします🐰

年明け最初の子どもスポーツプログラムはエンジョイ!スポーツあそびでした。今回は9名の子どもたちが参加してくれました。

今回は人数が少なめということもあったので、いつもは別室での視聴をお願いしている保護者の方や、一緒に遊びたいのに我慢してもらっているきょうだい児の子どもたちにも体育室の中に入って一緒にスポーツあそびを体験してもらうことにしました。

準備体操はバセルの指導者が今年も担当します
月に1回のスポーツあそびですが継続参加の子たちには上達が見られます
次に体験する子のために丁寧にピンを並べてくれる子も増えてきました

リピーターが多かったこともあり、新たな取り組みにチャレンジする子どもが多く見られました。

その一つが参加者同士の卓球です。

これまではコーチと子どもでラリーをすることが多かったのですが、この日は子どもたちからの提案で参加者同士でのラリーに挑戦。

サーブがなかなか入らなかったり、相手の打ちやすいところにコントロールできなかったりうまくいかないことの方が多かったようでしたが、試行錯誤しながら二人とも頑張っていました✨

新たな試みの二つ目は”即席ボウリングスロープ”です。

今回参加してくれたきょうだい児の子がスロープならボウリング場で経験があるとのことだったので、ボッチャのランプの一部と巧技台を使って簡易スロープを作成。投げる力が少なくても方向だけ調整すればたくさんピンが倒れる仕掛けです。

ピンがたくさん倒れるのできょうだい児もとても喜んでくれたのですが、小学生のお兄さんお姉さんたちも「僕も私も」と体験してくれてボウリングは大盛り上がりでした❕

さて、次回のスポーツあそびは3月11日です(2月は建国記念日のためお休みです)。

たくさんのお子さんの参加をお待ちしています❕✨