横浜文化R3年7月17日(土)開催

横浜ダンスパラダイス特別企画 横浜ラポールワークショップ

世界で活躍中のダンスカンパニー「コンドルズ」主宰の近藤良平を講師に迎え、ダンスが好き、体を動かすことが大好きな方を対象に、身体の使い方等を学べるワークショップを開催。
2回のワークショップを通じて、近藤良平による創作ダンスを習得し、8月9日「横浜ダンスパラダイス@クイーンズスクエア横浜」のステージ出演を目指します。
たくさんの観客の前で、ワークショップの成果を披露しよう!

 7/11(日)、7/17(土)に開催された横浜ラポールでのワークショップには、それぞれ10名が参加しました。

集まった参加者も少し緊張している感じでワークショップの始まりを待ちます。

一見してみるとすごくシンプルなように見える動きも近藤先生のアドバイスにより、あっという間にかっこよい動きに見えてくるのが不思議です。

その場でくるっと回ったり、ジャンプする動きもダンスのフリの一つに見えてきました。

年齢も普段の生活もバラバラのメンバーですが、時間が経つにつれ参加者に少しづつ一体感が出てきたように見えます。

先生の合図で踊るだけでなく舞台の上で役者さんのように演じる動きも練習します。

その場でピアノを演奏をしながらダンスのフリを確認していきます。

ラグビーのニュージーランド代表の試合前の儀式のハカのような動きも。

最初は緊張で硬かった参加者の表情もあっという間に柔らかい笑顔になり、それとともに顔でも体でも色々な表現を見せてくれました。

初回で体験した色々な動きが今後どんな風に変化していくのか?参加者自身も楽しみにしているのではないでしょうか?

 7/17(土)に2回目のワークショップが開催されました。7/11(土)の参加者がコロナ禍の中でも元気にに参加してくれました。

前回の時よりも参加者のみんなも場所にも人にも慣れたのか?リラックスして楽しんでいるように見えます。

参加者の熱量に反応するかのように近藤さんの指導も熱が入ります。写真のように真剣な眼差しで参加者と向き合って細かい動きにアドバイスをしていきます。

コミカルな動きから可愛い動きまで幅広く参加者もその場で対応していきます。

二回目のワークショップには思えないほどチームとして一体感がでてきているように見えます。本番を迎えるのが楽しみなようで少し淋しい気持ちも。

2回のワークショップも怪我無く無事に終了し、参加したメンバーも自信満々の表情です。あとは8/9の本番を待つのみです。

このワークショップのメンバーのステージを応援したい!観てみたいという方はDance Dance Dance at YOKOHAMA 公式ホームページへ 

[講師]
近藤良平

(プロフィール)
コンドルズ主宰。ペルー、チリ、アルゼンチン育ち。第67回選奨文部科学大臣賞受賞。第4回朝日舞台芸術賞寺山修司賞受賞。第67回横浜文化賞受賞。
NHK教育『からだであそぼ』、NHK総合『サラリーマンNEO』などで振付出演、NHK連続テレビ小説『てっぱん』オープニング振付、NHK大河ドラマ『いだてん』ダンス指導など、映画・TV・PV・CMで振付多数。
2021年4月、彩の国さいたま芸術劇場次期芸術監督に就任。

ワークショップ
7月11日(日)、17日(土)13時~14時30分予定
会場:横浜ラポール ラポールボックス(横浜市港北区鳥山町1752)

発表会
8月9日(月・休)横浜ダンスパラダイス@クイーンズスクエア横浜 13時開演

Dance Dance Dance at YOKOHAMA 2021

続いて行われた”みんなで踊ろう!レッド・シューズ”のワークショップには6人の参加者が集まってくれました。

指導には近藤良平さんだけでなく、Lucky Strikeの方々もいらっしゃってくれました。

参加者の皆さんはすでにレッド・シューズにも慣れているのか?あっという間にフリが揃っていきます。参加者がみんなで出して作ったオリジナルの動きも加わっていきます。

今回のワークショップがどこで?どのように発表されるのか?続報をお待ちください♪

レッド・シューズとは