横浜文化R4年7月31日(日)開催

親子で遊ぼう!夏まつり&トマルコの盆おどり(2022.7.31)のご報告

●日 時:2022年7月31日(日)10:30~12:00

●参加者:33組 (子ども50人・保護者53人)

●ゲスト:神之木太鼓、道草図案舎トマルコ

第1部は神之木太鼓の和太鼓演奏。迫力ある太鼓の音に一気に会場はお祭りムードに。当初、神之木太鼓さんは最後に子ども達に和太鼓を叩いてもらうつもりでしたが、感染症対策として中止。その代わりにソーラン節を演奏、子ども達を中心に踊って大いに盛り上がりました。

第2部は工作の屋台・縁日ごっこ。焼きそば、たこ焼き、金魚などは、おもちゃ図書館のスタッフがコツコツと作りためてきました。シアターの外廊下では缶バッジやお面も作りました。みんな本物お祭りのように、気になる屋台を楽しみました。

第3部は、トマルコの盆踊り。♪よよいのよい、よよいのよい。ピーヨピヨからニョーロニョロ♪と続く、この日のために作ったオリジナルの盆踊り。トマルコの振りを見よう見まね、みんなで覚えて踊りました。なんだかみんな楽しそう。(トマルコの工作&ミュージカル体験が8月20日(土)21日(日)に開催されます。ぜひお申し込みください。)

ご参加の方からは、「久しぶりのお祭りで浴衣も着られて本当に楽しかった」「準備も大変だったでしょう、ご苦労様でした」と声をかけていただきました。

夏らしい季節感のある催しでした。ボランティアの皆さんも暑い中ありがとうございました!

和太鼓の生演奏にみんなワクワク。
定番、金魚すくい。
むずかしくないし楽しいから、ためしに来てみてね。
たい焼きひとつください!
たこ焼きいかがですか?
パラリンピックのトーチも一緒に記念写真。
お兄さんボランティアの缶バッジ、大人気でした。
どのお面がいいかな?
ロビーでも「へいらっしゃい!」
トマルコと一緒に踊ろう!
おどっちゃえ!おどっちゃえ!次は8月の工作で会おう!