上大岡R5年6月23日(金)

6月の健康レシピ@クックパッドのご紹介!

梅雨入りし、じめっとした日が続きますが、体調崩していないですか?梅雨の時期は気圧、湿度、温度などの影響により、自律神経も乱れやすいです。生活リズムを整える、軽めの運動を習慣にする、リラックスできる時間・空間を作るなど、体調管理を意識して過ごしてみましょう。

6月は歯の衛生月間ということで、レシピテーマは「よくかんで食べよう」です。歯と口の健康を見直しましょう!

◎焼き鳥缶&冷凍野菜で簡単筑前煮!

ゴロっと大きめの食材が入っていて、食べ応え、噛み応えもバッチリ!電子レンジだけで簡単に作れちゃいます!

◎マヨネーズ不使用!すし酢でコールスロー

シャキシャキ食感が美味しいコールスロー。さっぱりしていて、暑い時期にもピッタリです!

今月のポスターでは、よく噛んで食べるための工夫や、噛む筋肉と健康の関係について紹介しています。

さらに、リハ事業団クックパッドではリハセンター・療育センターのレシピも掲載中です。

今月は大豆入りサラダをご紹介!よく噛むことで唾液の分泌が促され、大豆には骨や歯に必要なカルシウムも豊富です!

◎たくさん噛んで虫歯予防!大豆入りサラダ

しっかり食べて体調を整え、夏を迎える準備をしましょう!