上大岡文化R4年1月9日(日)、1月16日(日)、2月6日(日)開催

ソーシャルサーカス・スクール

ソーシャルサーカス・・・サーカス技術の練習や習得を通じて人の心や身体を育むプログラム。道具やアイディアを使って、楽しく色々なワークに取り組むうちに、基礎体力や創造性・協調性・コミュニケーション力などが育まれる効果があります。

今回はこのソーシャルサーカスが体験できるプログラムをラポール上大岡で初開催!大人版と親子版の2種類を1月9日・16日・2月6日の3日間で各2回ずつ開催しました。
講師はSLOW CIRCUS PROJECTの皆さん!SLOW CIRCUS PROJECTとは、SLOW LABELより発足した、日本で初めてソーシャルサーカスを普及・実践するカンパニー。2017年よりシルク・ドゥ・ソレイユのサポートを受け、世界各地でソーシャルサーカスを実践する団体と連携しながら、障害のある人とのパフォーマンス創作、トレーニングなどに取り組んでいます。

そして今回のプログラムのメインは、大人版も親子版も「エアリアル」!
天井から吊るされたシルクを用いる華麗なアクロバティックパフォーマンスです。

まずは参加者お一人ずつ挑戦!脇にシルクを挟んで床から足を離してみます!

足を離してゆっくり回ってみると、ブランコのように心地よく乗ることができます。初めての方も大勢いましたが、皆さん上手に回れていました!

お一人ずつ体験した後は、大人版では他の参加者さんと、親子版では親子で二人一組になって再度挑戦!
一人で回る時よりもバランスを取るのが難しいのですが、皆さんペア同士息ぴったりでした♪

シルクはハンモックのように広げて使用することもできる為、車いすの方も体験できます!

エアリアルで気持ちよーく空中トレーニングを満喫していただきながら、休憩時間にはソーシャルサーカスで使われるディアボロや皿回し、ボール等の様々なグッズにも触っていただきました!

見るのとやるのでは大違い!適度な難易度で皆さんのやる気もアップ!「もっと続けたい!」と終了を惜しむ声もたくさん聞かれました。

4月以降もソーシャルサーカス・スクールは開催されるかも…⁈
ご興味のある方はぜひこちらのホームページ「イベント案内」欄をチェックしてください!